あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

4姉妹ママの日常Handmadeノート

【パラスポーツ】親子で車いすバスケ観戦、体験をしてきました!

こんにちは。

先日、あんふぁん編集部から招待され、娘達と一緒にパラリンピックの種目でもある車いすバスケ観戦に行ってきました!

車いすバスケに興味を持ったきっかけは?

長女が5年生のころ授業でパラスポーツのことを知ろうということで、車いすバスケの観戦や観戦後に選手の方々と一緒に実際に体験をさせていただく機会や、車いすラグビーの観戦をする機会がありました。

観戦後は体育の授業で実際競技に使う車いすを使って車いすバスケの競技をしたり、シッティングバレーボールをする授業があり長女の授業をきっかけにパラスポーツに興味を持ちました!



パラスポーツはどんな競技があるの?

パラリンピックで行われる競技は、

○車いすバスケットボール

○アーチェリー

○バドミントン

○陸上競技

○ボッチャ

○カヌー

○自転車競技

○馬術

○5人制サッカー

○ゴールボール

○柔道

○パワーリフティング

○ボート

○射撃

○シッティングバレーボール

○水泳

○卓球

○テコンドー

○トライアスロン

○車いすフェンシング

○車いすラグビー

○車いすテニス

などがあるそうです。

車いすバスケットボールのルールは?

5人対5人の2チームが10分のクォーターを4回行います。

車いすバスケットボールの特有のルールが、「ダブルドリブル」のルールがなくトラベリングにならないようドリブルをしたり、ボールを持ったりと交互に行います。
試合中車いすが転倒した場合は自力で起き上がらないといけないそうです。

観戦した感想♪♪

私はパラスポーツを観戦するのは初めてで何も予備知識がないままでの観戦でしたが、車いすに乗ってるとは思えないスピード感や時折ぶつかり合う迫力に見入ってしまいました!!


長女以外はパラスポーツ観戦は初めてで知識はまったくないし正直楽しめるか不安でしたが試合開始直後から選手のみなさんのことを応援し『ボール入ったね』、『日本は勝つかな?』など話しながら楽しめました(^^♪

また子どもたちは車いすバスケットボールの体験もさせてもらい、車いすに座ったままボールを投げることの大変さ、ドリブルしながら車いすをこぐことの大変さがわかったようです。

今回は車いすバスケの観戦でしたが、他にもたくさんの種目があることがわかったので子どもたちと応援に行きたいと思います(^^♪

パラスポーツに興味がある方、私のように全く知識がない状態でも楽しめたので是非観戦に行ってみてはいかがでしょうか♪♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

ERIKA

ERIKA

千葉県

夫、長女11歳(小6)、次女8歳(小3)、三女6歳(幼稚園年長)、四女3歳(幼稚園年少)
毎日の4姉妹のヘアアレンジや、100均巡り、100均の物で作る簡単ハンドメイドが得意です!

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。