あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

4姉妹ママの日常Handmadeノート

腰まであったロングヘアをバッサリ切りヘアドネーションしてきました♪

先日長女のロングヘアをバッサリ31cm切ってもらってきました(^^♪

髪の量がかなり多く、長さも腰まであった長女の髪。

今の時期暑いし、髪は乾かすのに時間がかかるしばっさりと切ることに♪♪

せっかくばっさり切るならとヘアドネーションの活動を説明すると、してみたいと(^^)

ヘアドネーションしてもらえる美容院を探し、カットしてもらいました!

ヘアドネーションとは?

小児がんや先天性無毛症などの病気や不慮の事故により髪を失った18歳以下の子どもや女性のために、寄付された人毛でウィッグを作り無償で提供する活動です。

どんな髪の毛が寄付できる?

・カラーリングやパーマヘアでもOK(ハイブリーチ不可)

・長さは31cmから

どうして31cmからなの?

Mサイズ(31cm以上50cm未満)
医療用のフルウィッグの素材として役立つ
Lサイズ(50cm以上)
ロングヘアのウィッグの素材として理想的な長さ

31cm未満だとウィッグを作るには短いそうです。

JHD&C Japan hair donation

ヘアドネーション用のカットをしてもらっている様子♪

まず髪の毛の長さを31cm測り何束かにわけゴムでしっかりまとめて切ってくれます。

切った髪を袋に入れドナーシートを記入!

ドナーシートを記入すると、髪の毛を受け取りましたという受領証を送ってくれるそうです(^^)

最後に髪を整えてもらって完成!

髪をばっさりと切る予定がある方、この機会にヘアドネーションに参加してみてはいかがでしょうか(^^♪

普段ならカットして捨ててしまう髪を寄付して、どこかで喜んでくれる方がいると嬉しいですよね♪

Instagramもやっています♬︎♡

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ERIKA

ERIKA

千葉県

夫、長女11歳(小6)、次女8歳(小3)、三女6歳(幼稚園年長)、四女3歳(幼稚園年少)
毎日の4姉妹のヘアアレンジや、100均巡り、100均の物で作る簡単ハンドメイドが得意です!

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「ビューティー」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。