あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

簡単かわいくハンドメイド

手抜きでもかわいい弁当に見せる

年少さんの時のお弁当 一挙公開!

ピクニック、児童館、おでかけ、何回かはお弁当作ってたけど、子供だけの、子供サイズのお弁当は幼稚園に入って初めて作りました。

まずはお弁当のサイズ!
360mlのお弁当に主食、おかずを詰める
これが難しい!!

最初は先生から
「好きなものだけ」
「量は少なめに」

と言われました。
完食してお弁当はみんなと食べられて楽しい!残さず食べられた!っと言う自身を付けるためだそう。

小さなお弁当箱にご飯入れてあとおかず…となるとすごい少ない!
卵焼きは1つしか入らない、ミニトマト入れたら小さなお弁当の1/4は埋まる←少し大袈裟、唐揚げ入れたら大きくて蓋が閉まらない…

最初は失敗だらけ…10回くらい作ると慣れてきてってか毎度同じよーなお弁当にww
常連さんは卵焼き、ソーセージです。

年少の1学期の弁当

かわいい卵の作り方

たまに聞かれるお花の卵焼き
どーやってるの?っと
実は簡単!

①溶き卵にお砂糖と塩を入れる
②フライパンに型の高さより低い位置まで水を入れる
③型をフライパンに入れて火をつける
④型に溶き卵(砂糖と塩を加えたもの)を入れてフライパンに蓋して1~2分沸騰したらできあがりー

冷めたら型から出していい形のだけお弁当箱へ
変な形になっちゃったのは朝ごはんへ

キャラ弁とか可愛いの作ってあげたいけどそんな時間もないし1度やると毎回ってなりそーなので作りません、ってかあんな器用なことはできません
のりパンチ、かわいいピックをつくだけでもかわいくなれます!!

他の子のお弁当は見た事ないけど、今のところ娘から文句はきてません。
毎回完食してきてくれるので量も合ってるのかな?

みなさんはどんなお弁当作ってますか?

右下のスヌーピーのおにぎり弁当、お花の卵焼き

秋冬は保温庫にいれるのでアルミの弁当

アルミ弁当はさらにサイズが小さい!!

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。