あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

デニム好きママの2世帯days♪

【子育て】4歳の娘が指しゃぶりを卒業するまで

こんにちは、萩原です。


我が家の長女、この4月で年中さんになり
背も平均よりも高めですっかりお姉さんらしくなってきました。


しかし、長女はずーっとやめられなかったんです。指しゃぶりが!

背丈が大きいので、指しゃぶりしていると本当に違和感というか、ミスマッチ感というか^^;


3歳を過ぎた頃からかかりつけの歯医者さんから

『今後の歯並びに影響してくるから、そろそろやめた方がいいよ。』

と、言われてしまい私もあの手この手と指しゃぶりをやめさせようと奮闘し始めたのでございます!


そしてこの度、年中さんになる手前の春休み中に、
長女、無事指しゃぶりを卒業出来ました!

娘1歳の時、暇さえあれば·····

そもそも始まりは、私?

実は私も昔々は指しゃぶらーでした(笑)

自分の赤ちゃんの時の写真を見ると
乳児の頃からしっかり指、しゃぶってました。

眠る時のみならず、暇さえあれば指をくわえていたなぁ。

なので、長女が生後数ヶ月で指をしゃぶり始めた時は『血は争えないなぁ』と呑気に思ったのでした。


私自身が指しゃぶりを卒業したきっかけ、はっきりと覚えています。

幼稚園の年中さんの時

『えぇーっ、まだ指しゃぶりしてるの?赤ちゃんのすることなのにー!』


とお友達に言われたのがきっかけで、やめました(笑)

恥ずかしかったのを覚えています。

なので娘も、自分で気がつけばやめるだろう。そう思っていました。


しかし

歯科医にやめるよう言われてから

『指しゃぶり、赤ちゃんみたいだからもうやめようか。幼稚園行くんだもんね。』

と、伝えてみても


『でもやめられないよ!無理だもん!』

と、そもそもやめる気すらない長女( ̄▽ ̄;)


親指に絆創膏を貼っても

最初はモジモジ我慢するけど、『これヤダ!』と剥がして指をくわえてしまう。


『今日は指チュッチュしないで寝るから!』
と、宣言してくれる日もあったけど

眠くなると親指がお口に入ってる·····

結局指しゃぶり卒業できないまま幼稚園に通い始めても
帰りのバスの中で
指をくわえて寝ながら帰ってくる始末。。


この子にはまだ、恥ずかしい、という感情がわかないんだなぁ。

と、途方に暮れていたのであります。

絆創膏ぺたぺた作戦

きっかけは、インフルエンザ!?

そんなこんなで年少も残りわずかな時期。
インフルエンザが猛威を奮っていました。

こまめに手を洗っているとはいえ
指しゃぶりをする娘は、
人一倍バイ菌をお口に運んでいる·····(;゚Д゚)!

次女、ジジ、ババ、お父さん、そして私も

絶対にインフルエンザなんてなりたくない!!


そこで再び長女に言い聞かせたのです。


『手や爪にはバイ菌がいっぱいいてね、指しゃぶりするとそのバイ菌が体の中に入って、お熱が出たり、喉が痛くなったりして辛いんだよ。』


と。



『知ってるよー』


と素っ気ない返事をする娘でしたが
ある日、ニュースを見ていたらとある映像が流れたのです。



病院の診察室で、大泣きしながら鼻に綿棒を入れられている男の子の映像。。。

そう、インフルエンザの検査を受ける男の子の映像が流れたのです。

看護婦さんに顔を押されられながら
顔を真っ赤にしながら泣く男の子




その映像を見て長女は、


『男の子·····泣いてるね。。どうしたのかな。。』(若干引き気味。笑)


これは·····チャーンス(☆∀☆)




『この子はね、お熱が出ちゃったから、どんなバイ菌が身体に入ったのか、お医者さんに検査してもらってるんだよ。可哀想だね·····泣いてるね·····この子も、指しゃぶりしてたのかなぁ·····』




この日の夜、娘は
『指しゃぶりしないで寝てみる!』
と言い、ついお口に指がいきそうになっても

『あっ!』
と、我慢をして外せるように!


夜中眠りが浅くなるとつい無意識に吸ってしまう日々が続きましたが、


この春休み中にそれも無くなり
遂に、完全に指しゃぶりを卒業したのであります\♡/"



少しずつだけど
どんどんお姉さんになっていく長女。
嬉しいような、悲しいような(笑)

子供の成長って複雑な気持ちになりますね。
けど
指しゃぶり卒業出来て良かったな♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 萩原侑利子さん

    2019/4/11

    由香莉ちゃん ありがとう! やっと!!って感じ^^; 指しゃぶりして湿った手、お友達から『お手手繋ぎたくなーい』なんて言われたら可哀想!と思って必死だったよ(笑) 爪噛みも癖になるよね~ 何がきっかけで変わるかわからないけど 可愛いネイルアートとか見せて 『爪噛みしてたら将来可愛いネイル出来ないぞぉ』 って女心をつついてみるとか(Ü)

  • 倉田由香莉さん

    2019/4/11

    娘ちゃん指しゃぶり卒業おめでとうー♡ わかるよわかる!!うちは指ではなく爪噛みが…(тωт。`) そしてばい菌がいっぱいだってことも言ってて、病院だよってことも言ってて、ダメなことだって本人もわかってるけど無意識にやってしまうようで注意してもダメ…。もうどうしていいのやら。 ぎゃーって泣いてる子どもの姿…見せて試してみたい!無意識のものを辞めさせるって本当に難しいよね。 娘ちゃんは本当に頑張ったね!!意志が強い子だゎ!エライ!!!

関連記事

プロフィール

萩原侑利子

萩原侑利子

千葉県

夫、長女4歳(幼稚園年中)、次女2歳、父、母
ファッション好き!デニム好き!パンも捏ねるしお菓子も焼くよ。2世帯で暮らす賑やかな毎日をお届け。

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。