あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日楽しめ★今日の自分が一番好き!

情報公開開始☆就学時健診って何するの?

川崎市よりこんにちは♪SAYUです。

夏休みが明け、我が家の年長の次女の入学準備も本格的にやらねばと考えています。

そんな時、何気なくホームページを見てみたら今年度の就学時健診情報が出ていたので年長のお子さんを抱えるママさん達へ情報をシェアさせてください。

こんな風に小学校行くの楽しみですね♪

何をどこでするの?

就学時健診って何?

と思われた方。

簡単に言えば次年度入学する小学校で健康診断をすることです。


例年10月半ばに役所より各家庭に通知が行くのですが(地域によりズレもあります)、基本的には平日の午後に行うので幼稚園を早退して連れて行かねばならず、お仕事のある方などは早めに知っておくべき情報かと思います。

基本的には10月1日に住民登録されている住所の市区町村学区を指定されます。

通知前に日程を知りたい方はお住まいの市区町村のホームページを調べてみてください。

日程がどうしても困難な場合は市区町村に問い合わせ、相談すると別日も用意してもらえます。

また、引っ越しなどで変更がある場合も引っ越し先の市区町村へ問い合わせましょう。

健診の目的

健診とは言えど、身長体重を調べるだけのものとは違います。

では何をするか?

学校医・学校歯科医による内科・歯科検診、教職員等による視力・聴力検査、就学相談など検査としてこんな内容です。

就学時健診の目的は
1.児童一人でで健診を受けることが出来るようにする
2.疾病や異常を調べる
3.就学先を決める判断材料


と言われています。
これまで乳幼児健診は三歳半(川崎市の場合)で終わり、それまで見逃していた疾病などを見つけ、適切な学級への誘導もここで判断されるとのことです。


我が家の長女も2年前に健診を受け、一通り異常なしを認められ、現在通常学級に通っています。

2年前の長女の就学時健診結果

集団健診なので待ち時間は長いです

これは各々の生徒数によりますが、健診はその一学年の人数で一斉に行うので当然待ち時間が発生します。

幼稚園を早退して行くので一番を狙うのもなかなか難しく、数時間は掛かりました。

検査自体は集団で並び流れて行くことがほとんどなので、やむを得ず下のお子様を連れて行く方は検査の妨げにならない様にしておくことが大切です(特に聴力検査)。

事前に子どもに内容を伝えておきましょう

健診内容は大人からすると簡単な検査だらけですが、お子様にとっては初めてのことです。

視力の指の指し方、聴力のヘッドホンからの聞きなれない音など、不安に思うことは事前に話して取り除いてあげてください。

また服装ですが、健診なので脱ぎ履きしやすい格好がベターです。
内科健診では腹部を見せるので女児はセパレートタイプの服装が良いかと思います。


健診が一通り済んだら面談がありました。
これも事前に話し合い、就学に不安なことがある場合は先生に直接伝えていきましょう。

国私立、越境した小学校へ就学希望の方は?

就学時健診に関しては原則居住している市区町村学区の小学校で行います。

私立・国立の小学校へ就学予定の方は就学先へ事前確認を取りましょう。

事情があり学区とは異なる小学校へ越境したい方もいるかと思います。その場合は市区町村へ問い合わせましょう。

その後の流れ

就学時健診を終えた後はいよいよ入学準備です。

市区町村の判断の元、就学先決定通知書が年明けに郵送で届きます。

無事就学先が決まり、学校説明会を受けた後はいよいよ入学式ですね♪


まだ夏明けとは言えど、文章にするとあっという間に感じますが、私達大人がそう感じてても、子どもは後半年、1日1日確実に成長します。

小学生は一人で突き進んでいかねばならないことも増え、子どもも最初は不安に感じることでしょう。
あと半年、小学校入学への準備を一緒に進めていき、素敵な成長の手助けをしてあげてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。



↓インスタグラムもしています。
SAYUstagram

SAYU

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

松本さゆり

松本さゆり

神奈川県

川崎市の元塾講師(理系)で現宅トレ主婦。
夫、長女8歳(小2)、次女5歳(年長)、三女2歳の5人暮らし。
3人いたってママは輝ける!夫、子ども達と一緒に笑える毎日を送るために日々の小さな幸せ探しをしていきます。

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。