あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日楽しめ★今日の自分が一番好き!

(他社ユーザーもOK)dキッズプログラミング無料体験教室

川崎市よりこんにちは!SAYUです。

雨が続くせいか、6月なのにまだまだ上着が必要な日が続けきますね。皆様、お身体崩しておりませんか?

さて、先日ですが、ドコモショップで開催しているプログラミング教室に参加してきました☆なんと無料です☆

ショップによりますが、全国的にプログラミング教室を展開しているみたいです。

プログラミングはどうして必要?

プログラミングと一言で言っても私達親世代はきちんと取り入れて生活をしていないので具体的には何で必要かはわからないですよね?

とは言えど、2020年から小学校で本格導入するとのことだし、知らないで通すことも出来ない現状。

プログラミング自体は

・どのように指示をしたらどのように動くのかを考えること
・手順の中で最適なやり方を考える


ことです。超簡単にまとめた私なりの解釈ですが(笑)


いわゆる、ロボットを動かすようなプログム言語を指しているわけではないのです。

早い話が

自分で物事を動かす次世代のリーダー育成

と考えられるでしょう。

将来的なプログラミング導入プラン

Eテレでのプログラミング番組はこんなことしていますね

もしプログラミング教室に通うと平均この位掛かるそうです。

ドコモからこんなアプリが

ドコモは子ども向けアプリ

dキッズ

があるそうです。

こちらは総合的な知育アプリですが、その中で

ロージーとカールのスイーツアイランド

がプログラミング導入アプリとして作られているそうです。

こちらは主人公はおかしを手に入れるために前に進む手順を考えていくモノなのですが、遊びながら論理的思考を養うことの出来るパズルゲームで今回はこのアプリを子どもに体験させていきました。

手順を一つ一つ組み立てる

dキッズ「ロージーとカールのスイーツアイランド」

幼稚園生から学べる素敵アプリ

我が家は小2の長女と年長の次女が体験してみました。

正直前半のプログラミングの説明は上の空でしたが(笑)後半のアプリ体験はさすがゲーム\(^o^)/集中して取り組んでいるではありませんか☆

行く手を阻むモノを押して退かしたり、ジャンプして乗っかったりを自分で考えて主人公に指示させねばならないですが、

良くあるRPGのゲームで自然とやっている行動をきちんと考えて入力する印象です。

ただのゲームとは違う。侮れません。

これ、

大人も面白いです(ポイント笑)

次女さんには少し難しかったです

長女さんはすらすら進めてました

ドコモユーザー以外も使えます

こちらのdキッズアプリ。

なんとドコモユーザー以外も登録可能☆

なのでスマホ端末をお持ちの方は誰でも体験出来ます。

今回プログラミング導入教室なので上記のアプリを紹介してみましたが、そもそもdキッズは知育アプリなのでその他のお勉強系のアプリも多数月額401円(税込)でやり放題です。

プログラミング教室に通うよりも圧倒的に安い!!!

早速我が家も登録してみました☆

遊びから学ぶことの大切さ

これは普段のお勉強でも言えることですが、苦手意識を持つことが一番の苦手を作る要因となります。

子どもは楽しむことを好みます。

今回たまたまドコモでの導入をすすめておりますが、こちらのアプリは本当に簡単に見えて考える力を自然と身につける点で素直に導入していこうと思えました。

もしこのブログで気になった方はぜひ30日間お試しも出来ますし、アプリを見てみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

↓インスタグラムもしています。
SAYUstagram

SAYU

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

松本さゆり

松本さゆり

神奈川県

川崎市の元塾講師(理系)で現宅トレ主婦。
夫、長女8歳(小2)、次女5歳(年長)、三女2歳の5人暮らし。
3人いたってママは輝ける!夫、子ども達と一緒に笑える毎日を送るために日々の小さな幸せ探しをしていきます。

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。