あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日楽しめ★今日の自分が一番好き!

【ラン活レポ】土屋鞄製造所童具店中目黒

川崎市よりこんにちは!SAYUです。

次女が年長になり、いよいよ入園準備を始めることに致しました。

手始めはやっぱりランドセル探し活動です\(^^)/

ランドセルはメーカー系と工房系があります。
丈夫さ、こだわりが強い我が家は工房系をメインで探していくことにします。


早速昨日、4月10日より販売開始した土屋鞄製造所 童具店・中目黒へ行ってきました。

土屋鞄ランドセルと言えば、高品質で手縫いの丈夫な作りに定評があり、快適な使い心地。どこのクラスにも何人か必ずいる位人気の高い工房です。

さすが週末だけあり混雑しており、試着も争奪戦でした。

コードバンキャメル

娘と私で分かれる意見。長女のランドセルは?

ランドセル、自分の幼い頃と違い、今はカラフル過ぎて悩みますよね(^^;

次女と私も意見が分かれ、とりあえず二人の意見が一致せず、さてどうしようか?

と、言うより、娘は店でカラフルなランドセルを見て目移りしまくってる様子(笑)

最終的には使うのは娘なので選ばせてあげたいので譲れないポイントだけ確認☆


ちなみに、長女は鞄工房山本のランドセルを購入したのですが、当時山本で最高のランドセルを購入したと思っていたあまりに長女のランドセルが好きすぎてまた山本にしてしまうと比べてしまいそうなので(笑)今回敢えて別の工房を見るに至りました。

(鞄工房山本のHPも載せておきます↓)

長女ランドセル(二年生なのでカバーつけてます)

鞄工房山本

意見をまとめよう

ランドセル、長女の時も散々見たので今回はそれを踏まえた上での意見まとめ

【私】
●牛革
*6年間使うもので劣化が安っぽく見えない。皮のサンプルをくれるメーカーを比べてみると人工皮革と本革の厚さが本当に違います。これがランドセルの重さにも影響しますが、、、。皮のサンプルを爪で引っ掛いて丈夫さを確認するのもおすすめです。

●なるべく茶系のランドセル(希望はキャメル)
*近所のキラキラパステル系を選んだお姉さんが上級生の時に心変わりしていたので後悔していました(笑)

●落ち着いた色味が良い
*やはり飽きのこないもの

●ゴテゴテし過ぎなく、でも特別感が欲しい
*上級生に上がった時に体の大きさに似合うものが理想です


【次女】
●かわいいもの
●パステルが好き(パープル希望)


あら?
まとめてみると意外と娘の希望ってないかも?
むしろ大人の私がわがままです(笑)

土屋鞄ランドセルはそもそものデザインがシンプルで、パステルカラーであってもどれも上品です。
そしたら娘の希望のランドセルをまずは背負わせてみよう☆

アトリエ牛革パープル

牛革水色

コードバンラベンダー

二人の意見が一致したもの、それは、、

意外と娘がこれ☆とも言わず、私もそもそもパステル希望ではなかったので決め兼ねていたところ、二人がトキメキを感じたものがありました。

アトリエ®️ランドセルのピーチです。

アトリエ®️ランドセルは「子ども達の感性を育みたい」という思いから生まれたランドセル。

ピンクなのに落ち着いた色。それでいてパステルカラー♪内面はデザイナーさんこだわりのデザインが施されていますが、かぶせを閉じたらシンプル☆
これからなんとか、、、。

と思いましたが、また来月別のメーカーを見る予定があるので保留にしておきました。

アトリエ牛革ピーチ

鳥さんがこんにちは

かわいい顔してしっかり牛革

アトリエ®️牛革ランドセル

デメリットは?

身体が小さめな次女はランドセルのフィット感が気になります。
背負わす時にいずれも手伝って背中にフィットさせねばならず、フィット感がないものは重さを余計に感じさせるからです。

全体的なデザインの特徴のなさも感じました。丈夫であろうと「何となく気に入った」で決めて良いものか、、、。決め手がいまいち欠けました。

そしてこれは一番なのですが、値段です。私は色々と調べ癖があるのですが、土屋鞄ランドセルは他の工房と比べて若干お高い印象が、、。丁寧なので技術料なのはわかりますが、まだまだ他と比べようと思いました。


あくまでも私目線ですが、せっかく娘のランドセル選び、後悔はしたくありません。

色々と話していますが、やはり

「好き」

の気持ちが大きくなるトキメキも大切に選びたいと思います。


ちなみにですが、2年前の長女の時よりどのメーカーも値上がりしています(ToT)だからこその値段も厳しい目線になりました。

牛革キャメル

今回は保留にしました

我が家は一旦保留で持ち帰りましたが、土屋鞄は本当に人気のランドセルで毎年完売必至です。

シンプルで丈夫な長持ち目線だと本当に素晴らしいランドセルだと思います。

5月14日までは売り切れを気にせずに注文出来るとのことで、それまでに結論を出そうと思います。

まだまだ娘の希望が固まらないので決定まで見届けてくださいね(*´ω`*)


最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

SAYU

土屋鞄のランドセル

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

松本さゆり

松本さゆり

神奈川県

川崎市の元塾講師(理系)で現宅トレ主婦。
夫、長女7歳(小2)、次女5歳(年長)、三女2歳の5人暮らし。
3人いたってママは輝ける!夫、子ども達と一緒に笑える毎日を送るために日々の小さな幸せ探しをしていきます。

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。