あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日楽しめ★今日の自分が一番好き!

【セルフジェルネイル】利き腕ではない腕もしっかり動かし、イライラ防止

川崎市よりこんにちは!SAYUです。

あんふぁん5月号が我が幼稚園でも配布され、あんふぁんメイト7期生が紹介されました。
私もその一員に加わり、ますます頑張らねば、と意気込んでいるところです☆

「これに夢中」とある中で、私はセルフジェルネイルと紹介していだきました。

そこでせっかくなので私がネイルをやるきっかけからお話しようと思います。

あんふぁん5月号の私の自己紹介です

セルフをやろうと思ったきっかけ

まだ子どもがいなかった頃に何度かネイルサロンに通う日々を送っていたのですが、子どもが出来るにつれ、通う時間、定期的にお金も掛かるし、段々難しさを感じていました。爪が割れやすく、強化するためにもネイル自体は必須だと思っていたのですが、なかなか、、。
出張ネイルにお世話になることもありましたが、子どもがわめいたり、で申し訳なさもあり、3人目の出産を機に一度ネイルから離れている時期に突入(^^;

しかし、3人目もオムツ換えの難易度が下がり、傷つける心配がグッと減り、またネイルをやりたくなってきたのが半年程前です。


しかし、子育て事情は以前とは違います。
幼稚園、小学校に通う上の娘達に時間もお金も取られます(笑)


ならばいっそ自分でやってしまおう!!

そう思い、夫に誕生日のおねだりでネイルキットを揃えちゃいました。

(ちなみに揃えたのはこれです↓↓)

30色セット★キャンドゥの小物ケースに収納

LEDライトはキットに含まれています

豪華irogel30色入り ジェルネイル スターターキット 48wLEDハイパワ… [楽天]

最初のネイルは

もちろん資格なんて持ってません。

過去にしてもらった記憶から真似てやってみました。
購入したキットには爪の整え方のマニュアルもあったですが、甘皮にはさみを入れるのも恐怖でしかありませんでした。

まずは定番のフレンチ★

記念すべき★初セルフ

数をこなす、当たり前だけど大事

なかなかひどい仕上がり(笑)
爪の形とかボッコボコです(;_;)

しかも爪の表面の削りが甘かったのか数週間もたたず浮いてしまいました。

初めてのセルフジェルネイルはもちろん成功とは言えませんが、勉強と言う意味では自分の成長に繋がりました。

爪先のおしゃれは必須ではありませんが、ファッションと同じで自分の気持ちをアゲてくれるものです。

ひたすらネイル動画を見て真似してみました。(主にInstagram)

すると一つ一つが自信を持って作業出来るようになってきました。

2回目はデザインに挑戦

クリスマスネイルも

バレンタインチョコネイル

メイクと同じで体が覚えてくれる

さて、ようやくタイトルの利き腕ではない腕についてお話します。

自分でネイルしていると、周りから良く聞くのが、

「利き腕じゃない方で作業出来ない」

でした。

私自身は右利きなので左手での作業は確かに難しいと思っていました。
でも皆さん、メイクする時は毎日じゃなくても出来ますよね?それは体がメイクのやり方を覚えているからなんです。

ネイルもやることも同じです。
右手、左手、それぞれ動かすことを利き腕ではない手にも覚えさせたら数回ほどでやり方を体が覚えてくれます。

しかも利き腕ではない手を動かすことは将来の老化防止にも繋がります。

人には右脳と左脳があるのはご存知かと思いますが、利き腕と大きく関わりがあるとのこと。
使わない脳を利き腕ではない方を使うことにより活性化させ、更に感情を制御出来、イライラ防止にも繋がるそうです。

小さな子を抱えるママにとって朗報ですね☆
更に爪先のおしゃれは女性の潜在意識させ、若返り効果まであるそうです。


感情コントロール出来て更に若返りまで☆
恐るべし、セルフネイル(*^^*)

利き腕じゃない手は固定させながら丁寧に

仕上がりはこんな感じ、なかなかでしょ?

利き手ではない方で作業するだけで、脳が驚くほど活性化

もちろん好きだからしている訳ですが

私自身は資格があるわけではありませんが、ネイルをすることは本当に大好きです。
私の場合、ジェルネイルなので時間は要しますが、子ども達が寝静まった夜中の作業なのでドラマを見ながらなど、時間を有効活用しながらしています。

もちろんお仕事などでネイルが難しいママもいるとは思いますが、ネイルには思わぬ効果が盛りだくさんにで、たまの休みにポリッシュネイルを楽しむこともぜひ積極的にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

SAYU

SAYU自己満セルフネイル集

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

松本さゆり

松本さゆり

神奈川県

川崎市の元塾講師(理系)で現宅トレ主婦。
夫、長女8歳(小2)、次女5歳(年長)、三女2歳の5人暮らし。
3人いたってママは輝ける!夫、子ども達と一緒に笑える毎日を送るために日々の小さな幸せ探しをしていきます。

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。