あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日楽しめ★今日の自分が一番好き!

三姉妹の一人がインフルに掛かった!缶詰めでも家庭内感染を防いだ話

川崎市よりこんにちは!SAYUです♪

インフルが怖いこの季節、毎日ヒヤヒヤですよね?(。´Д⊂)

我が家も先日ようやく家族皆のインフルエンザの予防接種を終わらせ、後はもうひたすら対策を重ねるだけです。

特にうちの次女の幼稚園は本人の感染はもちろん、家族が感染しても欠席をせねばならないので誰かがひくと缶詰めになるのでヒヤヒヤ、、、。


今年はなんとか免れていますが、昨年長女が感染した時に見事家庭内感染を防げたのでその時の話を思い出して書こうと思います。

こうやって元気に毎日過ごしてほしい☆

長女は人見知りもせず、誰とでも仲良くなれるタイプで人との距離が近く、ほぼ毎年インフルにかかっています(毎年予防接種してるのに笑)

でも上記にある様に感染したら元気な次女は欠席する上に、未就園児の三女まで家にいることになり、まぁー大変な思いをしています(笑)

周りに遷す恐怖ももちろんですが、家庭内感染が何より怖い(泣)

家庭内感染予防に昨年はこんなことをしました

良く言われている、なるべくの別室、マスク、次亜塩素酸スプレーを徹底して使う他、缶詰めになった我が家はこんな対策をしていました。


①空いた時間はお風呂に入る
これ、下の子だったから出来たことかもしれませんが、とにかく、少しでもウィルスが付いている時間を少なくしたいのと、そもそもの体温を上げることが目的でした。体温を上げるとウィルスに強くなる!と言われているので、すき間時間は加湿された空間で過ごせるように徹底しておりました。


②紅茶を飲む
近年、インフルエンザには緑茶より紅茶が効く!と聞いて、大量のノンカフェインの紅茶を作っておきました。子どもは飲みづらさもあるし、殺菌力の強いハチミツで甘さをプラス。
飲むときはガバガバ飲むのではなく、こまめに取り入れることで、少しでも体内のウィルスを胃酸に流し込むことを意識していきました。
(胃酸がウィルスの動きを弱らせる効果があるそうです。)


③布団乾燥機をフル活用
布団から出ている時間は乾燥機を活用し、入る時に温かくする様にしていました。身体が温かいとウィルスに勝てる力を持てるので、物理的に温めておくことが目的です。
身体温まると眠くなってお昼寝も出来るし、弱った身体は作らせない☆と思ってやっていました。

精神衛生も整えていきました

普段は逆に体調管理のため早寝早起きはさせていますが、家族がインフルにかかった時は別!
缶詰めになった分、外に行けない煩わしさを自由に過ごし、布団から出たくない時は出ない(笑)、ご飯は食べられるモノを楽しく食べる(でも栄養だけは最低限考えて)、など、精神衛生を整えることでストレスフリーな生活をしていました。

対策として正しいかわかりませんが、私自身も時間に追われることなくピリピリしないし、子どもも何も言われない嬉しさで笑顔☆


せめて家の中では笑顔でいたいですからね(*^-^*)

インフル数日経って、保菌している長女が生活に加わってもなかなか一緒の時間を持たせてあげられなかった分、双方に好きなことをやらせてあげることでストレスを溜めない生活を送ることを意識していました。

外因的な対策はもちろんですが、内因要素は一番の治療だと私は考えます。長引かせたくないですからね☆

そして一番は自身が掛からないこと☆

昨年のことを羅列すると、私自身は忙しく動き回っていましたが、とりあえず無事乗り切れたことでほっとしました。

今回は子どもがインフルエンザに掛かった場合の例でしたが、自身がインフルにかかったらまた違うやり方かもしれません。でも、やっぱりストレスフリーな方法を考えるかもしれませんね(笑)


参考になるかはわかりませんが、とにかく自分が聞いた対策を詰め込んで逃れられたので、かかる前の今年はこのやり方を出来るだけ実行しているところです。
(例えば、帰宅したら即お風呂☆など)


まだまだ猛威をふるってるインフルエンザ。年明けまでも油断は出来ないので、家の中だけでもしっかりと対策を重ねていきましょうね。


まずは皆様が無事新年を迎えられますように(*^-^*)


最後までお読みいただきありがとうございました。


SAYU

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

松本さゆり

松本さゆり

神奈川県

川崎市の元塾講師(理系)で現宅トレ主婦。
夫、長女8歳(小2)、次女5歳(年長)、三女2歳の5人暮らし。
3人いたってママは輝ける!夫、子ども達と一緒に笑える毎日を送るために日々の小さな幸せ探しをしていきます。

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。