あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おでかけから絵本まで!ちょっといいな日記

【子連れレストラン】動物たちとディナーが楽しめるレインフォレストカフェ

こんにちは!
子どもと過ごす特別な日のディナーやランチ、皆さんはどのようなレストランを探しますか?

いつもとは違う非日常な空間でおいしいご飯を楽しみたい!けど、子連れOKでしかも子ども達にとっても楽しい場所で……と考えるとなかなか難しいですよね。

実は今月の頭、私の誕生日だったのですがその時に行ったレストランがとっても楽しかったのでご紹介します。

ワニが鎮座する入り口

熱帯雨林で食事?!テーマパークのようなレストラン

東京ディズニーリゾートのイクスピアリにあるレストラン「レインフォレストカフェ」を知っていますか?

1994年にアメリカのミネソタ州でオープンしたレインフォレストカフェですが、今ではメキシコ、カナダ、フランス、英国、日本、アラブ首長国連邦など世界で40店舗展開しているレストランです。

日本での展開は、イクスピアリ内の店舗オンリーです。何度かイクスピアリに行った時に通り過ぎたことがあって「なんだろう?」と思っていたのですが、今回初めて入店して興奮しっぱなしのディナータイムでした。

レインフォレストカフェはその名の通り、熱帯雨林をテーマにしたレストランです。入り口を入ると、そこは緑で囲まれたジャングル。あちこちから様々な動物の鳴き声が聞こえてきます。

レストラン内にはたくさんの動物がいるのですが、中にはアニマトロニクスでリアルに動く動物達も。わかりやすい例えだと東京ディズニーランドのジャングルクルーズがレストランになったような感じです。

ジャングルクルーズやディズニーパーク内の水の匂いと同じ匂いがして、まるでパーク内にいるような気分でした。

まるで本当の熱帯雨林のように数十分おきにレストラン内の天候が変わり、スコールや雷の音がなり動物達も声をあげて動き出すのですが、すごくリアルで子ども達もびっくりしながらも喜んでいました。

巨大水槽もあって色とりどりの美しい魚たちがたくさん泳いでいたり、あちこちに動物たちが隠れているのでレストランにいる間はどこを見ても飽きません。

レストラン内は走り回ったり他のお客さんの迷惑になる行為はもちろん禁止ですが、子どもには地図が描かれたランチョンマットが配られ「探検してみよう!」と書いてありました。

長男ともきちは自分食事が終わって飽きてしまっても、探検ごっこができたので最後まで楽しんで滞在することができました。

ゾウもいるし

ゴリラもいるよ

探検の前には地図を熟読

ボリュームたっぷりのアメリカ料理はシェアもOK!キッズメニューも豊富

肝心のメニューですが、お肉やお魚を中心としたアメリカ料理です。ボリューミーなメニューが多く、ピザやサンドイッチ、バーガーなどもあります。

キッズメニューもバーガーやピザなど4種類ほどありました。キッズメニューにはおかわり無料のソフトドリンクがついてくるのですが、レインフォレストカフェオリジナルの蓋付きカップで提供されます。持ち帰ることができるので記念になりました。

大人もソフトドリンクはおかわり無料で、種類も豊富でした。ノンアルでも楽しめます!

我が家はこの日、
・アペタイザーにアボカドとサーモンのポキ
・メインディッシュにポークバックリブ(美味!!)
・ステーキ肉がたっぷり入ったサンド
を頼み、夫婦(+大食い次男)でシェアしていただきました。長男はキッズメニューのショートパスタをチョイス。

ボリューム満点だったのでシェアでも大満足でした。これと後述するバースデーケーキを合わせてざっくり1万円ほどでした。

コスパが良いわけではないですが、雰囲気抜群なので良しです。私たちはディナータイムに行きましたが、お昼は手頃なランチメニューがあるようです。

おしぼりに「Happy Halloween」の文字が

お誕生日お祝いもできる!シーズンイベントの開催も

レインフォレストカフェではお祝い用のケーキを頼むことができます。火山をイメージした、その名もボルケーノというケーキは見た目もダイナミック。チョコといちごの2種類でした。

この日も、レストラン内のあちこちで誕生日お祝いをしていました。いい大人なので少し恥ずかしさもありますが、バースデーソングを歌ってもらうとうれしいですね。

記念撮影もあり、写真もいただけました。

夏休み期間は子ども向けの探検イベントも開催されていたようです。この時は、動物フィギュアを使ったスノードーム作りのワークショップが開かれていました。

ハロウィンシーズンだったので店内は装飾されて雰囲気抜群!シーズンごとにイベントも開催されているようなのでホームページをチェックしてみてください。

ボルケーノ!こちらはいちごショート

店外にはこんな映えそうなスポットもありました(笑)

爬虫類や動物好きは必見のショップにはここにしかないグッズも

レインフォレストカフェの入り口には、動物や爬虫類グッズを扱ったショップが併設されています。

三度の飯より爬虫類が大好きな長男ともきちは、お店に入った瞬間目の色が変わり大興奮!

無類のヘビ好きのともきちなのですが、ヘビグッズってなかなか売っていないんですよね。
どこかでヘビグッズを見つけても、すでに持っているということばかり…

しかしここには今まで見たことないようなヘビグッズばかり売っていました。アパレルも豊富で、アメリカから輸入したどぎつい爬虫類Tシャルなど並べられていました。

動物フィギュアやパズル、ぬいぐるみや様々なおもちゃなど魅力的なものばかりでこのショップだけでも行く価値があります!生き物大好きっ子ならみんな喜びそう。

レインフォレストカフェオリジナルのキャラクターグッズなどもありました。

結局この日はヘビぬいぐるみとヘビとワニ柄の日本では売っていなそうなアロハシャツを購入。あれ、誰の誕生日だっけ?と思いましたが、なかなか来られないのでついつい買ってしまいました。

ディズニーランドに入らなくても、テーマパーク気分を味わえるレストランは子どもと一緒に楽しめるとびっきりのレストランでした。

何か特別な時のディナーやランチの時はぜひぜひ検討してみてくださいね♪


♡インスタもみてね♡
☆instagram☆...#followalways

インドコブラを片手に「はぁ〜癒される〜」の一言…

シュライヒを始め、結構えげつないフィギュアもたくさんラインナップ

購入したヘビと背比べ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。