あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2児ボーイズと行く!ドタバタ宇宙記

核家族の味方、サポート資源

みなさん、お久しぶりです!

夏から体調を崩してしまいずっとお休みを頂いてました。

いっときは幼稚園のバス停までも歩けず、もう本当に色んなお力をお借りしました。

兄さんがイヤイヤながらも弟に付き合ってくれてる

お友達に感謝

我が家は国際結婚のため、夫のじじばばはオーストラリア、私の方のじじばばは、既に父は他界しており母は教員のため平日も土日も休みがほぼない状態、夫は仕事でその日のうちに帰ってくることがほとんどなく、家族の支援は見込めません。

そんな時、お友達が本当に泣けるほど助けてくれました!

入院の時は幼稚園のママがお兄ちゃんをお泊まりさせてくれて、幼稚園も休まず行けました。

夏休み中はどこにも連れて行けずお家に軟禁状態のお兄ちゃんをお兄ちゃんの幼なじみのママたちが海へ空港へ、楽しめるところいろんなところに連れてってくれました。涙。

子どもたちの大好きな羽田空港へ

ひとしきり遊んで黄昏てる。笑

社会資源にも助けられました

我が家みたいな地元も遠い核家族、家族からのサポートが得られず親が体調崩すと本当にせっぱ詰まります。

そんな時社会資源にとても助けられたのでご紹介。


まずみなさんの地域にもきっとあるファミリーサポート、通称ファミサポ。

我が家は山に住んでて、残念ながら近くにファミサポ会員さんがいないので利用しませんでしたが、地域によって値段が多少違いますが、とても安価に助けてくれます。


私は普通の生協の他に、福祉生協に加入しており、福祉生協が独自にファミリーサポートのような支援を行っています。
託児所を持っていて、お家にも支援に来てくれます。
福祉生協のサポートには今もとってもお世話になってます。

幼稚園の園バスの送り迎え、お兄ちゃんのお昼ご飯、お洗濯もに食器洗い、お兄ちゃんとの遊びの時間などをしてくれています。

いざと言う時に本当に助かるので、お住まいの地域に福祉生協があるかチェックしてみてください。
ちなみに私は加入してるだけで食糧を注文したりしてないのですが、それでも来てくださってます。

もう1つは、児童相談所。児童相談所と言うと、虐待のイメージがありますが、子育てに関するいろんな相談に乗ってくれます。

我が家は下の子が以前載せたように重度の障害児なので元々発達検査のため年に1回お世話になっていたのですが、私自身もこう言う時も助けて貰えると思ってなかったので驚きました。

本当は助けて欲しいとなると市役所など窓口に行かなくてはなりませんが、わざわざおうちに来てくれて、どんなサポートがあるかたくさん調べて考えてくれました。

もちろん市役所も助けてくれるはずです。
でも児童相談所は児童相談所しか知らない情報も持っているので、市役所で手詰まりの時にも道が開けるかも知れないです。

みなさんのおうちでは関係ない内容になってしまいますが、下の子の訪問介護を始められることになり、週2回お風呂に入れに来てもらえることになりとっても助かりました。下の子を泊まりで預かってもらったりもしました。


そんな感じで、周りのお友達や、社会資源を使っていろんな方に助けていただき、ピンチを切り抜けることができました。


今は作り置きをしに来てくれる人を探してます。←どこまでも貪欲

でも良いんです。ママが早く元気になることが1番。無理をし続けると子どもは敏感なのですぐわかっちゃいます。

完璧にこなせるママに越したことはないだろうとは思いますが、私は残念ながら完璧にこなせるママではないのです。

大変な時は背に腹は変えられません。多少のお金を払っても、家庭が回るように、恥ずかしくても、助けてくださいと声をあげることもママの大事な役割なのかなと今回の件で思いました。



まだまだ本調子ではなく、相変わらず他の皆さんみたいにホットな情報提供は出来ないですが、過去の旅行やなんの身にもならない日々の子育ての事などあげていくのでお暇な方はみてくださると嬉しいです :)



お兄ちゃんにディズニーの夏祭りも、ハロウィンも行きたいと言われ続け行けなかったので、来週クリスマスディズニーに連れて行く予定なのですが、生きて帰れる気がしなくて今から震えてます。ブルブル

なんでも食べちゃう3歳の弟にはこの夏何度も泣きました

2人とも何も出来ないママの元頑張ってくれてありがとう

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。