あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ヒッピーのハッピーニューアイテム☆ミ

061★保存法めちゃ簡単!白菜1週間レシピ★

こんにちは!

 

恒例になりつつある1週間レシピシリーズですがw

今回はコレ!

白菜を使ったお料理をご紹介します!!

 

この日は近所のスーパーで1玉98円で販売されていて、飛ぶように売れていました!

 

家に帰り、早速調理開始♪

・・・の前に、ここで白菜の上手な保存法を3点ご紹介したいと思います。

 

そもそも、白菜の外側と内側では味わいが違うという事をご存知でしたか。

特に内側の黄色い葉の部分は甘みも強く、やわらかくて、とっても食べやすいんです(^o^)/

 

そんな白菜を購入後、長持ちさせたいなら、カットしたものよりも、断然まるごと買いがおすすめです。

まるごと買いのほうが傷みにくく、しっかり保存をすれば約3~4週間は保存が利く優れもの!

大抵はカットしたものより割安ですし、料理をあまり選ばず使えるのも嬉しいですね!!

 

まるごと白菜の保存法】

芯は取らず、まるごとキッチンペーパーで包んでから新聞紙で全体を包みます。

冷蔵庫の野菜室でなくても、玄関やベランダなどの涼しい場所で充分保存可能です。

 

カット白菜の保存法

カットされているものは、芯があると葉が生長を続けて、鮮度が落ちてしまうので、芯の両端から斜めに切り込みを入れて、三角錐の形に切り落としましょう。

難しければ、包丁かナイフで芯に切り込みを入れるだけでも大丈夫です。

 

カットした白菜の保存法

生のものはざく切りし、そのまま冷凍用の保存袋へ入れて冷凍します。

茹でて保存するなら、少し固めに茹でて水気を絞り、小分けしてラップで包んでから冷凍用の保存袋へ入れて冷凍します。

 

生も茹でたものも、どちらも1カ月以内を目安に食べきりましょう。

 

day①

白菜と言えばお鍋!

ダシさえあれば、お肉と野菜を切って入れるだけ!!

栄養もしっかり取れて、身体も温まります♡

 

day②

八宝菜。

無性に食べたくなって作りました(๑╹ω╹๑ )

 

day③

白菜と豚肉のミルフィーユ。

味付けは、醤油・酒・みりん・ほんだしのみ。

 

day④

具沢山ミネストローネ。

キャベツの代わりに白菜を入れて煮込みました!

 

day⑤

白菜と鮭のクリーム煮。

ほくほくウマウマです(^ O ^)

 

day⑥

フカヒレスープ。

市販のパウチタイプのフカヒレスープに白菜と溶き卵をin!

 

day⑦

あともう一品欲しい!

そんな時にオススメ!!

お豆腐の上に、白菜と油揚げときのこあんかけをのせて。

体にも優しい一品です(*^_^*)

 

最後に。。

まるごと白菜を購入する際は、ずっしりと重みがあって、巻きがしっかりとしているものを選んで下さいね(^_−)−☆

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。