あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子どもと一緒にのんびり手ごねパンlife

ミシンなし☆裁縫苦手でも簡単!裁縫上手で体操服袋作り♪

子どもたちの体操服袋は以前ミシンで作ったものなのですが、冬の長袖上下の体操服を入れるとパンパンになってしまうので、もう少し大きいものを準備することに。

1つは先日万博公園でのロハスフェスタでハンドメイドのものを購入し、もう1つは購入した体操服袋のサイズを参考に作ってみることにしました!(ちなみにこの切り替えのかわいい布もロハスフェスタで購入したものです☆)

しかし!以前作ったものは実家のミシンを借りて作ったので我が家にはミシンがありません。

大きいし、手縫いも大変…ということで、布用接着剤”裁縫上手”を使って作ってみることにしました!!

裁縫上手のホームページにはいろんな園グッズ、入学グッズの作り方&動画がたくさんあってとても参考になります。

裁縫上手HPはこちらから→☆☆☆

体操服袋の作り方を参考に、持ち手を付け、リュックにできるように長めの紐を使いました。

持ち手などはストライプのリボンを折って2重にして裁縫上手で貼り合わせたものです☆

途中で柄が変わっている生地を使い、ちょうど表と裏で違う柄が出るようにしました!

sai2 sai4

 

sai3

↑↑購入したものとほぼ同じサイズに♪♪

 

裁縫上手だけだと剝がれてしまうのが心配だったので、持ち手などのリボンを付けたところと、袋の口部分の両端は手縫いで数cm縫っています。

裁縫上手での体操服袋作りは、お裁縫と言うよりも工作と言う感じでお裁縫が苦手な私にも簡単に作ることができました☆

裁縫上手は貼りあわせてアイロンするだけなので本当に簡単!ミシンをもっていなくても、ミシンを出すのが面倒でも簡単に大きめ巾着を作ることができましたよ~!!お裁縫が苦手な方にもおすすめしたいです☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪♪

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。