あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

子どもと一緒にのんびり手ごねパンlife

3才次男のひらがな独学法☆

我が家の次男、8月末に3歳になりました!

そんな次男、ひらがなの勉強中、練習中です!!
私はほとんどノータッチ!!

(がんばっているので、どうせならとひらがなのワークを準備するといやがられてしまって。好きなようにやってもらっています!)

長男がときどき教えてくれていますが、ほぼ独学でがんばっています!

その勉強法が…

視覚デザインのえほん 『あいうえお でんしゃじてん』

train1

↑↑大好きすぎてそろえてしまいました。

次男、もともと数字が好きで、このシリーズとの出会いはかずとすうじのでんしゃじてんでした。

ABCのでんしゃじてんは最近購入して、今1番よく見ています。

電車好き限定ですが、本当におすすめです!!!

train2

↑↑こんな風に書き順も書いてあって、指で線路をなぞっていくだけでひらがなが書けるというすぐれもの!!!

覚えると、『す』をみると、「すかいらいなーのす!」とうれしそうに言っていました~!

この絵本でたくさんの電車の名前も、ひらがなも覚えました!

次男は先に数字を覚えていたので、独学でひらがなを習得!時間があればこの絵本を見ながら、ひらがなせんろを指でなぞっています。

書いて消せる、おなじみ『おえかきせんせい』でも、この絵本や、あいうえお表を見ながらなんども練習している姿を見ました。

子供の集中力、吸収力ってすごいですね☆

この絵本、すごいです!!何度も言いますが、電車好きには本当におすすめ~!!

 

この絵本でひらがなを習得した次男。長男が名前を書いているのを見て、自分の名前も書いていました!それには私もびっくり!

name

ちょっとあやしい部分もありますが、一生懸命書きました☆

『たけしま ○○(おなまえ)』

 

電車大好きな次男がひらがなに興味を持つきっかけになった絵本

あいうえお でんしゃじてん

たくさんの電車の名前ものっているので、電車好きにはおすすめです☆

 

ひらがな練習にはこちらもおすすめ→→100円でこのクオリティ♡DAISOでおけいこ!ご褒美○○も♪☆☆☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆☆

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。