あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

スポーツ観戦マニアが子育てしたらこうなった

【レポ】小学館連合試写会『映画ドラえもん のび太の月面探査記』

大阪商工会議所で開催された『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の小学館連合試写会に行ってきました。
昨年2月の『映画ドラえもん のび太の宝島』、7月の『劇場版ポケットモンスター みんなの物語 』に続いて人生3回目の試写会です。
同じ小学館試写会なので、ポケモンのときの記事と内容が重複しますが、試写会当日の様子などについて書いてみます。
※同様の試写会に行かれる方の参考になればという視点の記事です。映画のネタバレは含みませんが、最後の方で少しだけ感想を書いています。

試写会の応募は?

試写会の2ヶ月くらい前が応募時期です。
例年なら小学館の各雑誌に応募要項が掲載される・・・はずでしたが、12月下旬発売の「めばえ2月号」をすみずみまで見ても載っていないんです。
これはおかしい、とwebで検索したところ、昨年は1,000組3,000名だったのが900組2,700名に縮小され、試写会の告知も「小学一年生」や「コロコロコミック」などに絞られていました。
昨年まで掲載されていた「めばえ」の紙面上では告知されなくなったようです(ドラえもんって3~4才くらいでも見ると思うのですが…)。
仕方ないので、webに掲載されていた小学館の宛先に応募しました。
試写会ってなかなか当選しないというイメージがありますが、昨年の『ドラえもん』、『ポケモン』に続きハガキ1枚の応募で当選しましたので、小学館連合試写会は比較的当たりやすいのかもしれません(めちゃくちゃラッキーなのかもしれませんが・・・)。
なお、昨年に比べ当選数が100組300名分減っているので、今後さらに縮小されることが予想されます。。

応募ハガキには当日参加する人全員の名前や年齢を書きます。
今回も主人、娘(5才)、私の3人で行くことにしました。
これまで通り試写会の7~8日前に招待状がハガキで届きました。
ハガキには複製防止加工がされています。

試写会当日

当選ハガキにはおなじみの「満員の際は入場をお断りする場合があります。」 の一文があります。
でも過去2回開場時間に行けば問題なく入れたので、今回も開場時間あたりに着くように家を出ました。
今回は13時開場、13時30分開映でしたが、私たちが13時に着くとちょうど開場され行列が前に進み始めたところでした。
列の1番後ろに並びゆっくりゆっくり前へ。

受付ではスタッフさんに招待状を渡し、参加人数を伝えるだけなので、特に本人確認などはありません。
受付が済むと、チラシが入った袋と入場者プレゼント『ぴょこぴょこ前進!うさ耳ドラ』が一人1つずつ手渡されます。
これまで同様、パンフレットなどの物販はありませんが、写真撮影ブースはあります。
おそらく、ドラえもん映画を上映する全国の映画館に同じものが置かれるんじゃないかと思います。
ホール内は前半分が平地に椅子が設置されており、後ろ半分が傾斜のついた座席になっています。
傾斜のある後列は多くが埋まっていますが、前半分はまだまだ空きがありました。
入場に時間がかかったため、席に着いた時点で13時15分
ここから写真撮影ブースでの撮影がてらトイレに行き、戻ってくると13時25分
まもなく開映という時間だったので、やはり開場時間には会場に着いておくのがベターと思います。
ちなみに写真撮影ブースは開映前は比較的すいていて私たちの時で3組待ちほどでした。
上映後だとずらっと行列ができていたので、開映前の撮影がおすすめです。
女子トイレは並んでいましたが、回転が速く、そんなに時間はかかりませんでした。

今回は上映後のアンケートなどは特にありませんでした。

映画の感想を少しだけ

昨年の『映画ドラえもん のび太の宝島』は、主人も私も「今のドラえもん映画ってこんな感じなんや。難しくてついていくのに必死やん!」という共通の感想だったのですが、今回はストーリーがわかりやすくて理解しやすかったです。
大人でも声を出して笑ってしまうようなおもしろいシーンが多めで、子どもたちにドッカンドッカン受けていました(爆笑シーンは前回の3割増しでは?)。
とにかく満足度が非常に高かったので、自分の周りで迷っている方がいたら是非おすすめしたい映画です。

【おまけ】ツイッターハッシュタグキャンペーン

ツイッターから映画の感想をつぶやくと、豪華賞品がもらえる(かもしれない)ツイッターハッシュタグキャンペーンを実施中です。
映画を見た方はこちらもチェックしてみてください★

【関連記事】
【レポ】小学館連合試写会『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。