あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

*家族が幸せになるシンプルな暮らし*

【ママ友】2人目の育児ではママ友作る?作らない?私の場合。

こんにちは!
あんふぁんメイト6期生のmayuです。

今回は、ママ同士でよく話題になる
「2人目できたら、ママ友作るか?!」について書こうと思います★

miyuu0723-2011 029

1人目の時は頑張って作ったママ友

1人目が産まれたとき、そりゃーもう公園デビュー(死後?)なんか
ドキドキで、児童館いってもドキドキで。

「早くママ友作らないと~!!」と焦っていた時期がありました。

引っ越してきたばかりで全然知らない人たちばかりだったので、なおさら。

しかも、あつかましくも

どうせなら同じくらいの世代で!

服も小奇麗(めっちゃおしゃれはNG)でちょっと可愛くて(めっちゃ美人はNG)、

図々しくなくて控えめで、

噂好きじゃなくて、

金銭感覚も常識的で~~~~~

とか、理想が膨らんで高望みしていくんですよね。
何を選んどんねん。

で、最初は焦っているんですが
幼稚園に入ると、子供同士が勝手に仲良くなってくれて、
「いつもうちの子と遊んでくれてありがとうございます~~~( ;∀;)」って
ママ同士もどんどん仲良くなっていくんですね。

長女の時は、本当に大好きな仲良しのママが10人くらいできて
毎日すご~く楽しかったです!!!

1人目はこんな感じで、
「素敵な最高のママ友作りたーい!!」
「出来たー!!今日も新しい友達増えたー!!」
「楽し~!!」って感じで日々過ぎていきました。

2人目が出来てからのママ友作り

冷めまくり。

「めんどくさい・・・」
「グループしんどい」
「自分のこと話したくない」

陰の空気を出してるかもしれない”(-“”-)”

あんなにママ友作りが楽しかったのに、
2人目になった途端にわずらわしくなってしまいました。

基本的には、ママ友軍団をみかけたらスルーします。
存在を消して、静かにその場を離れます( ;∀;)

幼稚園の行事で私1人でも気になりません。
むしろ、そっちのほうが気楽ですっきりした感覚です。

なんでそうなるのか?!

もしかしたら、1人目の時は色々はじめてで不安だったのかもしれません。

育児の相談や情報交換をする中で同志みたいになっていって
本当に大事なママ友につながっていったのかも。

でも2人目は、だいたいの育児のことはわかっているし、
1人目と比べると不安とか悩みが減る。

しかも、なんか精神的に強くなって(図太く?)なっている。

けっこう周りの友達も「2人目やからママ友はあんまり作らなくていいかな~」
といった感じです。

そんな中でも、本当に気の合う友達を作って
気の合う仲間同士でのんびり会話している感じですね(^^♪

子供同士のつながりからできた「ママ友」ではなくて、
自分と相手でつながる「友達」が一番いいですね★★

それでは(^_-)-☆

関連キーワード

関連記事

プロフィール

mayu

mayu

兵庫県

夫・娘11歳(小学校5年)・娘5歳(幼稚園・年中)
元インテリアアドバイザーで姉妹のママ。好きなもの・大切なものに囲まれたすっきりシンプルな暮らしを目指しています。

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。