あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

*家族が幸せになるシンプルな暮らし*

【自分に自信がなくなったら】やってみよう3つのこと★完結編

こんにちは!
あんふぁんメイトの井田です。

今回で【もし自分に自信がなくなったら】やってほしい3つのこと★完結編です。

一つ目は、挑戦すること
その1

二つ目は、断捨離すること
その2

そして、最後は「余白を作ること」

P1060421

え??と拍子抜けされる方も多いかもしれません!
でも、最後の決め手は「余白」なんだろうなぁと最近つくづく思います。

「余白」とは、心の余裕であったり、ゆったりする時間であったり、金銭的な余裕であったり
人ぞれぞれの「ゆとり」のようなものです。

ママはとても忙しいです。
育児、家事、子供を通しての色々なお付き合いや習い事の送迎、仕事、その他諸々・・・

イライラとか焦りとか、自分の中で積み重なると、体調も壊します。
心の余裕がなくなってイライラする時って、もう限界に近い心の悲鳴なんだと思います。

限界になるまでずっとずっと頑張ってきた証拠なんだと思います。

先日、一回り上の先輩ママさんに言われて「はっ」としました。

「お弁当作ったり、育児で忙しいうちが花なんだよ。あっという間に子供って大きくなっちゃうから」

「まじめに考えすぎたり、頑張りすぎたらだめだよ。好きなことしたり、ぼーっとする時間作りなさいよ」

「しんどい分、楽しみを作ってね。」

当たり前のことかもしれませんが、忙しすぎて、目の前のことに追われすぎて、私は忘れていたんです。
無意識に頑張りすぎている人ほど、自分に余裕がなくなって、自信がなくなってしまうのかもしれません。

自信のない人は、それだけ自分と向き合っているんだと思います。
だからこそ、自分の弱点や出来ないところが見えてしまう。

今では、一人でスタバ行って本を読むとか、朝から温泉行くとか、行ったことないお店に行ってみるとか、
ちょっとした非日常の空間が出来たらいいなぁと思っています。(主人に育児協力してもらわないと出来ませんが)

私は、こっそり10年後は大好きなハワイに移住したいなと思っています(*^_^*)
叶うかどうかは分かりませんが、そんな楽しみを持つことも、心のゆとりになっています。

まとめ

新しい環境に身を置いて、まっさらな状態(キャラ)になり、断捨離してスッキリし、
ぼーーっとしたり、楽しい時間に浸る・・・

ダメだったら、何度でもやり直したり、イチから始めたらいいんじゃないか?!と思っています。

メイクしたらきれいになるけど、たまにはすっぴん・メガネでもいいと思います!

お惣菜とか外食とか、卵かけごはんオンリー!納豆ご飯オンリー!の時もあってもいいと思います!

そんな余白をぜひ作りましょう♪

そうすることで、自分が幸せになるのはどんな時なのか、自分がイライラするのはどんな時なのか
「自分の心の声」を聞くことが出来るかもしれません。

ぼーっと出来る時間、なかなか出来ないかもしれませんが・・・。
みんなで楽しいママ生活を送りましょ~~~!!

END

*************************************************

instagramやってます★
@myumyu016

FE223CF0-E1E6-4F94-97E7-C1BBB20326FA

関連キーワード

関連記事

プロフィール

mayu

mayu

兵庫県

夫・娘10歳(小学校5年)・娘4歳(幼稚園・年中)
元インテリアアドバイザーで姉妹のママ。好きなもの・大切なものに囲まれたすっきりシンプルな暮らしを目指しています。

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。