あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

北大阪発★名所たずねて三千里

【大文字】大の字を見に行こう!銀閣寺~蹴上コース【子連れ登山】

こんにちは!桜のつぼみも徐々に開いて、春らしくなってきましたね!

ポカポカ暖かく絶好のハイキング日和だったので、大文字山へ行ってきました。

私たちは阪急河原町から市バス32号系統で銀閣寺前で下車。
観光客でにぎわう参道を抜けて寺の門をくぐらず左折。
神社のわき道を通って進んでいくと、登山口が見えてきます。

京都市内を一望!大文字の大の字の部分

山道をしばらく進んで行くと、長い階段が登場…。
延々と上っていくと、見晴らしの良い場所へ。大文字の大の字の部分と京都市内が見渡せます。
景色を見ながらランチ休憩を取られている方が多くいました。

このどこまでも続く感じ。精神的には一番の難所。

ここで火をたくのですね

絶景を見ながらおにぎりを頬張りました

ずんずん歩いていくうちにいくつか倒木のトンネルをくぐることが。
途中、迂回路もあったりして昨年の台風の被害の大きさが伺えます。
道中ちょこちょこ京都トレイルの道標があるので迷うことなくスムーズに目的地方面へ。

登頂!ここからの眺めも良いです。

日向大神宮の鳥居が見えるとあと一息。境内を通り抜けて少し歩くと琵琶湖疎水の水面が。
蹴上インクラインを見学したのち、地下鉄蹴上駅でゴール!

山登りの後のお楽しみ

地下鉄で京都市役所前に向かい、徒歩8分ほどの銭湯「玉の湯」さんへ。
貸しタオルや貸し石鹸が30円からあるので手ぶらで訪れても大丈夫。
子供にはお風呂で遊ぶおもちゃセットの貸出もあります。

風呂上りは河原町駅を目指して南下。
途中テラス席のあるレストランを見つけたので乾杯することに。
御幸町蛸薬師にある「FESTIVIN」。フルーツたっぷりのドリンクでリフレッシュしました。

参考までに、登山口~蹴上インクラインまで今回の所要タイムは約2時間半ほどでした。
平日でも登山客でにぎわう山であり、道標も随所にあるので迷う心配はないかと思います。

桜のシーズンだとより華やかで楽しめるコースとなっていますので、是非是非行ってみてくださいね♪