あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

北大阪発★名所たずねて三千里

梅小路公園に新駅開業!鉄道博物館や水族館へのアクセスが便利に【京都】

こんにちは。学生時代は京都に通ってました、山根です。

3月16日に梅小路公園にJRの新駅が開業するというので行ってきました。

梅小路公園は京都駅の西に位置する鉄道博物館や京都水族館のある観光スポット。

くるり主催の音楽フェスなどの野外イベントも行われる、大きな芝生広場がある公園です。

入口から早速駅が見えます。

新駅の名称は梅小路京都西駅。ちょっと長いですがストレートなネーミングです。

鉄道博物館まで徒歩3分くらいなのでとっても便利ですね。

この日は丁度広場で「太陽と星空のサーカス」という大人も子供も楽しめそうなイベントがやっていました。

広場のテントではハンドメイドのアクセサリーや陶器、手作りのお菓子などを販売。

食べ物の屋台も充実していました。

吊るしてある木琴で遊んだり。

ハンモックに揺られてみたり。

楽器を作るワークショップがあったので5才が参加。千円で笛を作成しました。

完成後は皆で森のくまさんを合奏♪

芝生にシートを敷いて休憩。隣には水族館のイルカショーのステージ。

時折イルカがジャンプする様子が見える無料外野席です。

お弁当と屋台で買ったタイ料理をたいらげたあとはゴロンと転がってのんびり。

どこからかシャボン玉も漂ってきて、芝生公園の模範的な過ごし方を満喫できました。

今回ゲットしたのは「すうじやさん」というテントのお店で売っていた数字。

数字好きな6才の男の子が発案したそうで、発想がユニークですね。

京都駅から嵯峨野線でひと駅の梅小路公園。

春のピクニックにうってつけの公園ですので、是非遊びに行って見てくださいね!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山根美佳

山根美佳

大阪府

夫・息子4歳(保育園・年中)・娘2歳(保育園・2歳児クラス) 
おでかけ大好き!な2児の母。「親子で楽しむ♪」をモットーに公共交通機関を駆使してジャンルを問わず様々なイベントに参加。 日帰りで楽しめる子連れスポットや四季折々の名所を紹介いたします。

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。