あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

北大阪発★名所たずねて三千里

【電車好き】鉄道模型とあそぼう@バンドー神戸青少年科学館【集まれ!】

こんにちは。この三連休の鉄道模型イベントのご紹介です。

じゃーん!「第23回鉄道模型とあそぼう」。

鉄道模型2000輌が一堂に会する今回のイベント、すでに20回以上も行われていたのですね。

私と息子は今回初参加でわくわく。

ということで三宮から乗り換えてやって来ました、ポートライナー南公園駅。

駅から陸橋を歩いて3分、バンドー神戸青少年科学館は小学校の遠足以来です。

青少年科学館はその名の通り科学技術や生命科学等の展示の他プラネタリウムまである大変見どころ満載の施設なのですが、全部レポすると大ボリュームになってしまうので今回は鉄イベのみに絞っていきます。

新館4F特別展示室にあがると早速人だかり。N・O・HOゲージに分かれた4つの鉄道模型ブースが設置されています。

HOゲージ。はやぶさや阪急、伊勢志摩ライナーにラピートといった有名どころが疾走。

Oゲージのブースでは機関車や昔の阪急や阪神の車輌、アメリカの貨物車輌等珍しい模型の展示。

今回最大1200の車輌数を誇るNゲージ。近くの小学生が作った夢のあるジオラマも組み込まれています。

こちらは路面電車専門のHOゲージ。なんと実際にパンタグラフで集電して走っていました!

日本各地の路面電車。あー全部乗りに行きたい…!

ジオラマを軽快に走る車輌を見るだけでも楽しいものですが、今回の催しではそれぞれのブースの代表者が走っている電車について詳しくお話を聞かせてくれます。

関西では見る事の出来ない電車のお話や知る人ぞ知るようなお話が目白押し。

より一層電車の世界に引き込まれ、とても有意義な時間を過ごせました。

地下ではNゲージの体験運転や駅員さんの制服が着られるコーナー等があり、体験型の展示が主となっています。お目当ての阪急を動かせて大満足の5才。

また、入り口で配られる5種類のスタンプラリーを完成させると、鉄道各社のグッズが抽選で貰えます。

我々は神戸新交通のポートライナー&六甲ライナーの鉛筆をゲット。

ランチは併設のレストランがありますが、それほど大きくない為お昼時は混雑していました。

地下は飲食可能なテーブルありの休憩コーナーが設けられているので、お弁当持参がスムーズかも知れません。

個人的なおすすめは隣のイケアレストラン。種類も豊富でドリンクバーも安い。

この鮭のバターソテーなど結構ボリュームもあります。イケアのサッパリした瓶ビールと高相性◎

大満足の鉄道模型イベント。楽しかった~、これは来年も行きます!

明日までやっているので、電車好きの皆さま是非是非遊びに行ってみて下さいね♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山根美佳

山根美佳

大阪府

夫・息子4歳(保育園・年中)・娘2歳(保育園・2歳児クラス) 
おでかけ大好き!な2児の母。「親子で楽しむ♪」をモットーに公共交通機関を駆使してジャンルを問わず様々なイベントに参加。 日帰りで楽しめる子連れスポットや四季折々の名所を紹介いたします。

カテゴリー

最新記事

2019年02月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。