あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

北大阪発★名所たずねて三千里

北近畿が雪マーク!縦貫道のチェーン規制はどうなってるの?【寒波到来】

こんにちは。寒がりだけど雪遊びは大好き。最近はボードもスキーも行けてません、山根です。

年末に天橋立に行って来たのですが、丁度その日が寒波直撃!大雪注意!と言われていた日。

私の住んでいる地域は雪とは無縁なのでスタッドレス不所持。

最近はめっきりウィンタースポーツから遠ざかっているので高速道路の雪情報がさっぱりわからない…

近頃チェーン規制が厳しくなったらしいけど、一体どの辺から要るんでしょう?

というかホントに要るのかな…?

なんて漠然と考えていましたが、連日大雪注意、チェーンの用意を!などとニュースで注意喚起しているし、やはり備えあれば憂いなし、ということで旅行前日にチェーンを買いにオートバックスへ。

寒波予報で駆け込み需要があったのか、在庫が少なくなっていました。

 

昔からあるチェーンタイプのもの。

雪の中で手をかじかませながら四苦八苦してつけた思い出があります…

IMG_2238

非金属タイプのもの。車を移動させなくてもそのまま付けられるのが楽!

スタッフが装着の実演をしてくれました。手間いらず、力いらずなすぐれもの。

IMG_2239

今回は現地がどんな路面かも分からないので、装着したままある程度走行できる非金属チェーンに決定!

タイヤサイズをしっかりチェックして間違いないように選択。

IMG_2240

事前練習も終えて、いざ縦貫道へ!

初めこそ青空が広がっていたのですが、山を越えて行くにつれ白く分厚い雲に覆われて行きます…。

京丹波の大きい道の駅、味夢の里で途中休憩。

京都府中丹・南丹地域6市町で展開されている「森の京都ジビエフェア」の一環で提供されていたジビエ黒どんぶり。こちらは左下に店員さんが間違えて入れてしまったという蒸し鶏が入っているお得なバージョン。鹿肉は癖がなくてホントに美味しい!これ食べたら若草山などの鹿を見る目が明らかに変わりますよ~

IMG_2244

ランチ中にふと窓の外をみると雪吹雪。なるほど、このあたりが降雪の境目でしたか。

味夢の里から車を走らせると、道路上に積ってはいないもののずっと雪が降り続きあたりもみるみる銀世界へ。

次の京丹波みずほICでは道路スタッフの指示で車を寄せられて、いよいよチェーン規制。

スタッドレスやチェーンを搭載していない車は一般道へ誘導されてしまいます。

本当に買っておいて良かった~!実演も見ておいて良かった~!

事前練習はやっぱりしておくべきですね。練習していた同行の後輩は私よりスムーズに付けていました。

帰りも結局チェーン規制にかかり、味夢の里までチェーンをはいたまま走行。

件のチェーンは取るのも簡単で私一人でも難なくクリア。本当に便利な品に会えてよかった…!

 

結論:雪マークの時はチェーン必須。

ちなみに現地はこんな感じのベチャベチャ路面。

チェーン無しでも行けない事はありませんが、また付けるのが面倒だったので付けたまま走行しました。

image1

カニや温泉など冬の北近畿はお楽しみがいっぱい。

チェーン規制対策をして安心安全にお出かけしてくださいね♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山根美佳

山根美佳

大阪府

夫・息子4歳(保育園・年中)・娘2歳(保育園・2歳児クラス) 
おでかけ大好き!な2児の母。「親子で楽しむ♪」をモットーに公共交通機関を駆使してジャンルを問わず様々なイベントに参加。 日帰りで楽しめる子連れスポットや四季折々の名所を紹介いたします。

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。