あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

北大阪発★名所たずねて三千里

【震度6弱】現在もなお余震が続く震源地、大阪北部にて。

IMG_0290

(JR茨木駅前の交差点のひび割れ)

こんにちは、昨日今日と地震が続く北大阪住まいの山根です。

ニュースでご存知かと思いますが、昨日の朝8時前大阪北部を震度6弱の地震が襲いました。

まさにこのブログのテーマ通りですが、こんな北大阪発は嬉しくない…。

朝遅めな私、ベッドでまどろんでいたところ急に下からドン!と突き上げられるような衝撃。

ガタガタ、ゴーッと音がする中、両脇の子供たちを抱きしめてジッと身を固くしていた数十秒。

実際にはもっと短かったのかもしれませんが、とても長く感じました…。

リビングに行くと、電話やTVは倒れ、食器の破片が散乱して地獄絵図。

観音開きの食器棚、ストッパーなかったんで食器は7割方壊滅状態…。

お気に入りの切子が~、琉球グラスが~、懸賞で当たったビール会社のオリジナルグラスが~(泣)

木端微塵、キレイなガラス片になっていました…落ちた衝撃でフローリングも傷だらけ。

余震に備えてとりあえずガムテープで応急処置。

IMG_0283

掃除機で破片を吸ったりしているうちに、近くの駅で下車するしかなかった通勤中の友人たちが一時避難しに我が家へ。地震直後、電車は全てストップしたので駅のそばには交通難民がたくさん座り込んでいました…。

彼らが自宅や実家に向かおうもヒールでは長距離を歩けないので、スニーカーを貸し出し。

そのうちの一人が玄関ドアを開けておく事を教えてくれました。

地震の揺れにより玄関ドアがゆがんで閉じ込められることを防ぐためだそう。

実際、後で行った私の実家の玄関ドアは地震後すっかり固くなってしまっていました…!

ドアストッパーがないのでとりあえずスニーカーを挟む。

余震が怖いので在宅中はずっとこのまま。

IMG_0281

トイレやお風呂なども同じ理由で少し隙間をあけて使用しています。

マンションのエレベーターも停止中。もし乗っていたらと思うとゾッとします。

7階住まいなのでなかなか上り下りがハード…ヒップアップに期待…。

IMG_0284

外はというと…

道路が崩れていたり、古い神社やお寺の門や灯篭が崩れていたり。

IMG_0279

茨木市内では阪急オアシスや100均などが臨時休業、イオンも酒類のコーナーは大惨事で立ち入り禁止。

IMG_0287

一部サンデーやライフ、マルヤス、コンビニが空いていました。

どこもおにぎりや弁当、パン、カセットボンベが売り切れ。

IMG_0285

今も茨木市内では多くの世帯がガスの供給をストップされています。

ありがたいことに水は出るので、日中暖かいうちに水シャワーをしていた人も。

銭湯も修理中、近くで営業されているのは万博のおゆばくらいでしょうか。

寝る前には一応避難グッズを入れたリュックを玄関の近くに設置。

貴重品、ラジオ、ヘッドライト、非常食、ライター、生理用品、オムツなどが詰まっています。

家に缶切がなかったので、今から買いに行く予定。有事の際、缶詰の配給があった時に困りそうなので…

IMG_0280

私、生まれも育ちも大阪北部なので阪神大震災を経験しています。

前回のブログにも書いたジブリの博覧会@兵庫県立美術館の帰り、近くにあった阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターにも行ってきたばかりです。(近日ブログに公開予定)

それなのにこの体たらく…、何も生かされてない…

やはり心のどこかで自分だけは大丈夫、なんて考えていたのですね。

時だいぶ遅しですが、これからは気を引き締めて天災に備えたいと思います。

本当に備えあれば憂い無しを実感した今回の地震。皆様もしっかり対策下さいね。

大阪や近隣の皆様、引き続き警戒してピンチを乗り切りましょう!

★役に立ったもの★

鉄道会社や地方公共団体のSNS公式アカウント ツイッターやフェイスブック等の公式アカウントは電車の運行情報や災害時のライフライン情報が逐一アップされるのでフォローしています。

LINE通話 通常の電話がつながりにくい中、LINE通話は普通に話せたので安否確認に役立ちました。

・SNSのグループ 空いているお店や復旧情報など大人数で有益な情報が共有できました。

ホットプレート 都市ガスが止まっても電気が生きていれば調理可能。ソウルフードの粉モンは勿論、炒め物やフォンデュ、アヒージョなどが作れます。

★現在の茨木地域情報★

・JR茨木近辺スーパーマルヤス、松屋、イズミヤ内の100均、不動産店営業中。

・新中条町のライフ営業中。

・阪急南茨木駅はサンチャイルド側の入り口封鎖、モノレール側から利用可能。

(エレベーターとエスカレーターは停止中)

 

このブログを書いている間にも小さな余震が4回ほどありました。

雨まで降ってきて、余計に陰鬱な気分…。

雨の中避難するのは大変そうなので、これ以上大きな地震が来ませんように。

(※一部の写真は友人から提供されたものを使用)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山根美佳

山根美佳

大阪府

夫・息子4歳(保育園・年中)・娘2歳(保育園・2歳児クラス) 
おでかけ大好き!な2児の母。「親子で楽しむ♪」をモットーに公共交通機関を駆使してジャンルを問わず様々なイベントに参加。 日帰りで楽しめる子連れスポットや四季折々の名所を紹介いたします。

カテゴリー

最新記事

2018年09月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。