あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

北大阪発★名所たずねて三千里

きゅうりとベストマッチ!小豆島の絶品もろみで夏の定番【もろきゅう】

こんにちは。メロンにスイカ、まくわうりにゴーヤ…夏万歳!ウリ科大好き山根です。

夏は食欲が減退しがち…。酒の肴もヒンヤリ冷たいものが嬉しい。

ただでさえ暑い中、火を使いたくないので手軽なものだとなお良い。

切るだけで十分美味しいもの、さあ旬のきゅうりの出番です。

IMG_0684

ほぼ水分でできているきゅうり。カロリーを気にせずガツガツ食べれるので夜食にもうってつけですね。

私はお腹が空いてたまらない空手の稽古の後など、毎回もろきゅうで晩酌しています。

今回はもろきゅうにピッタリな絶品もろみのご紹介。

きゅうりは持ってディップしやすいスティック状にカット。

IMG_0686

これに合わせるイチオシのもろみは…

1年前に友人のお土産に頂いて以来愛用している小豆島の特選もろみ!

IMG_0613

ラベルにも「胡瓜は最適」とある通り、本当にきゅうりがすすみます。

IMG_0688

それほど粘り気は強くなく、うまくきゅうりに絡んでくれます。

IMG_0687

単品だとどちらかというと辛目で赤味噌が好きな人なんかは絶対ハマる味。

もうとにかく美味しいの。もろみがきゅうりの美味しさを何倍にも引きあげるの。

シド&ナンシーやボニー&クライド同様、最強で最高のカップリングなの。

2本くらいだとあっという間にペロッと無くなります。

この特選もろみは香川県は小豆島の山口醤油有限会社さんが作っているもの。

基本は店頭販売なのでオンラインには載っていないのですが、電話注文での受付は行っているとのことでした。

もろみや味噌好きな方、ホントにホントに美味しいので是非一度試してみて下さいね!

また、マヨネーズと柚子胡椒を合わせたディップもお酒がすすんでおススメです♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山根美佳

山根美佳

大阪府

夫・息子4歳(保育園・年中)・娘2歳(保育園・2歳児クラス) 
おでかけ大好き!な2児の母。「親子で楽しむ♪」をモットーに公共交通機関を駆使してジャンルを問わず様々なイベントに参加。 日帰りで楽しめる子連れスポットや四季折々の名所を紹介いたします。

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。