あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【子育て】当たり前だけどやってて良かったこと!

こんばんは、happydaimamaです。

私は、3人息子を持つママ&ママ歴13年目♡
3人子供がいてママ歴も13年経つと、子供&親も友達の輪もどんどん広がり子供を通していろんなことを学びます。

そして最近心から、当たり前だけどやってて良かったこと!を痛感する出来事がありました。

子供の友達関係から学んだこと・・

息子の赤ちゃん&幼稚園時代は、遊ぶ友達といえば近所のお友達やママさん同士で約束して遊んだりしていました。

小学生の低学年も割と近所の子、中学年、高学年と学年上がるごとに遠いお家のお友達や本当に自分が気の合う友達と遊ぶように・・
そんな中で最近、長男が幼稚園&小学校同じでしたが、全く息子の口から名前を聞いたことないお友達と急激に仲良くなりました。

とてもやさしいお友達で、長男も大好きで親友と呼べる仲だそうです。
今まで何故仲良くならなかったの??と尋ねると、口きいたことなかったし6年で話してみてとても話が合ったそうな・・・

家を行き来する中になったので、ママさんとも全く話したことなかったのですが、一度連絡先交換を・・と行動起こしました。そのママとは園時代から会えば笑顔で挨拶だけはしっかりしていたので、あっという間に打ち解けることができました。

私が、当たり前だけどやってて良かったこと!とは、”笑顔で挨拶すること!!”

次男も幼稚園時代に同級生だった女の子がおり、小学校はバラバラに高学年から始めた習い事でばったり再会!!
そのママさんとも幼稚園時代挨拶だけは、していたので再会の時もお互いすぐ気づき仲良くなり習い事のあれこれを教えていただくようになりました。

今幼稚園の同じクラスで、あいさつ程度の仲の人でもいつ急激に仲良くなるかわからない!!
みんなに笑顔で挨拶していれば、その後の関係もうまくいくはず♡改めて挨拶の大切さに気付きました。

☆3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ☆

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。