あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

新入学ママへ入学式まですべき事&6年間あっと言う間!

こんばんは、happydaimamaです。

今回は、新入学ママへ入学式まですべき事&6年間あっと言う間!を紹介します。

新入学ママは、ワクワクドキドキ♡

先日4月からピカピカの1年生のお子様を持つママとお話しする機会がありました。
初めてのお子さんの卒園式&4月の入学式を控えて、どのママさんも楽しみでもあり不安な気持ちをたくさん伺いました。

自分も振り返り、長男の初めての卒園そして入学式は親子でドキドキしていたのを、ついこないだのように思い出します!!

通学路を歩いてみるべし

小学生は、幼稚園と違い登下校は自分自身の脚で!!
個々に登校班にと登校方法は、それぞれですが、親と離れて学校の登下校は、親子ともに緊張するはず。

ぜひ春休みなどに、登下校の通学路を親子で歩いてみるのをお勧めします。
私も長男の入学時は、朝近所の登校班の後ろをついて学校まで歩いたり、毎日のようにお腹にいる3男と次男・長男の手を引き散歩していました。

お勧めは、実際に登校する時間に歩いてみること。
朝の登校時間は、車の往来が激しかったり、注意すべき横断歩道や道もチェックできて今後子供が通う上でも注意すべきポイントが見えてきます。

早起きして、登校までにうんちしよう!

学校の心配事といえば、学校でトイレでうんちできるかな??だと思います。
子どもは、学校でトイレするの嫌で我慢したりします。
特に帰りの通学路で、うんちしたくて急いで帰り漏らしてしまったことも我が子はあります。

出来れば、朝の登校前にうんちは済ませたいもの。
我が家では、朝6時に起き寝起きに冷たいミルクコップ一杯子供たちに飲ませています。
そうすると、だいたい登校前には3人共お家でうんち出ます。

ぜひ試してくださいね♡

そして6年間ってあっという間です!!

我が家の長男は、4月から最高学年の6年そして次男は、5年生!!
長男次男を昔から知っているママさんたちは、
”赤ちゃんだった二人が、6年5年なんて!!”
とみんな驚きます。子供の成長は、本当に早い!!

入学して最初の1年は、親子ともに初めての出来事だらけでゆっくり過ぎる1年間!!
ところが、2年生からは親子ともに小学校生活に慣れてジェットコースターのようにあっと言う間!
皆さん可愛い♡低学年の我が子を満喫してくださいね♡

春から6年になる長男は、うっすら口の周り髭が生え、靴も25㎝、汗の匂いも男子臭です。(笑)
ああー可愛い時期は、本当一瞬☆
私も可愛い3男の姿を、目に焼き付けながら日々生きてます♡

↓ぜひこちらも見ていただけると飛んで喜びます♪
☆USJブログ→3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ
☆育児について記事→ぎゅってWeb
☆暮らしのアイデア→暮らしニスタ

              

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。