あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

字が汚くずっと成績Cの長男が宿題も成績もAになった訳!

こんばんは、大阪あんふぁんメイト野本です。

今回は、字が汚くずっと成績Cの長男が宿題も成績もAになった訳!を紹介します。

4年生までものすごく字が汚かった長男

我が家の小5の長男4年生までものすごく字が汚かったのです。
過去のノートなど処分しているので、実際の字をお見せできないのがとても残念!!

例えるとミミズが、這っているようなまたは、どちらの暗号でしょうか??というほどの見事な字を書いていました。
もちろん成績も字の美しさに関しては8割方C判定。

5年生から字がきれいになった訳

そして高学年になった5年生、なんと以前の字を書いていた人と思えないくらいすごく綺麗な字を書くようになりました。
習字は習っていません。
P1520323
長男に字がきれいになった理由を聞くと・・
”お母さんが、綺麗に書きなさいと煩かったから!”
P1520322
えー確かに毎日のように口うるさく字について言っていた覚えが!!何でも言い続けることが大事!!だと再確認!!

いつやる気スイッチはいるか?は子供次第

大人も子供も何事に関しても、やる気スイッチっていうのはあると思います。
いつスイッチが入るかは、誰にもわかりませんが・・親としては、正しいこと直すべきことは、繰り返し子供に言い続けることが大事だと改めて思いました。

長男といろいろ話す中で、”お母さんに褒められるから、綺麗に字を書こうと思った!!”となんだか涙が出そうなことを!!
まだまだかわいいところのある長男です♡

もちろん長男と、喧嘩したり言い合いしたり日常茶飯事の事ですが・・たまに胸がキュン♡することを、言ってくれる長男に振り回されっぱなしの母ちゃんです。

USJのグッズや詳しい情報は、☟こちらへ!!
3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。