あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【どうする?】学校で息子の文具を友達が壊し、折紙に包んだお金もらう!

こんにちは、大阪あんふぁんメイト野本です!

沢山子供のいる幼稚園・小学校では、毎日のようにいろんなトラブル&ハプニング起きますよね!
普段ブログに書きませんが、3人息子のいる我が家も毎日家の外&中で、いろんなことが起きています。

もちろん子供のトラブルの対応は、親の考え方次第!
どの方法が、ベストというのはないし、子供と親が納得する対応がベストだと考えます。
今回は、小学生の息子に起こった出来事を紹介します。

ある日息子が、”お友達が、僕の100均文房具壊してしまってん。でも弁償するから―って言ってくれてん!!”と報告。
そのお友達は、息子とも仲良しで毎日遊んでいるようなこと聞いていたので、”わざとじゃないから仕方ないね!!”と返しました。

翌日息子が、”お友達がくれたー”と折紙に包まれた100円玉を、私に見せてきました。
直感で”このお友達のママは、今回の事知ってるのかな??”と思いました。

もちろん顔見知りのママなら連絡できますが、今回のお友達は、幼稚園も違ったしママさんもあまり知らない方でした。
そのまま受け取り黙っておくこともできましたが・・・

一度相手のお母さんと話してみようかな?と思いすぐに担任の先生に連絡しました。
すべて打ち明けると、先生もその事情は知らなくて、相手のお母さんの連絡先は了承得てから伝えるとのことでした。
夕方先生から相手の連絡先を、聞き早速電話しました。

まずは、自己紹介と今回のお金の件気を使わせてしまいました。と伝えると・・・
お母さんも先生に事情聞くまで知らなくて息子に朝に”ジュース買うからお金頂戴”といわれ渡した100円を我が家の息子にくれたようでした。
子供同士は、仲良しで家にお邪魔したりしていたので改めてお互いにいろいろなことを、話して実は、去年PTAされていて私のPTA引継ぎで顔あわせたことある事実が判明したり、電話で会話がとても盛り上がりました。結果今回は、お金は頂くことになりました。

子供のトラブルできれば、避けたいところですが、そうもいっていられない。
そしてトラブルが、あってもしっかり親が、向き合うとあまり知らなかった相手の親御さんとも良好な関係を築けるパターン多いです。もちろんいろんな方が、おられますが、その都度これからも対応していけたらなと思います。
☆よく読まれてるブログ☆
【試写会当選のコツ】2018年懸賞当選数126個のママが伝授!!
【USJ】バナナカバナ・スペースキラーで景品ゲットだぜ!!!!

【絶品ハンバーグレシピ】今までの作り方3つ変えるだけ!
【スシロー】コスパ最高280円プリンアラモード!創業祭!内緒のランチ!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 野本真由美さん

    2018/7/22

    中山さんお返事ありがとうございます!実はねー私も中山さんの年頃のころ、パワフルな先輩3人息子のママ見てて”すごい強烈‼!息子さんもママも‼!”と思っていたの心の中で!でもねー自分もいつの間にか強烈ママに変身してたわ(笑)本当3人息子のママは、体力いるしなかなか大変!ですが、なんやかんや息子は、可愛いです!!高学年になると頼れる兄ちゃんに大変身するので!大変な今の時期頑張ってくださいね(#^.^#)

  • 中山さやかさん

    2018/7/20

    そうなんですよ、年の差が同じようですよね!☺︎なので、この先野本さんちと同じような事が起こるのだろうと興味津々に記事読んでます( ̄▽ ̄)本当に毎日目眩のする日々ですが、悔いのないよう子供達と走り回ってます!男3人ママの後輩ですので、これからも参考にさせてくださーい!

  • 野本真由美さん

    2018/7/19

    初めまして中山さん!! 私は、可愛い水玉ゆで卵のブログ見て勝手に女の子のママやなーあと思っていました!!(笑) 良くよく拝見すると男子3人しかも3人息子さんの年齢差が、我が家の3人とほぼ同じで驚きました。 我が家は、3男誕生の時は長男1年・次男年長でした。今はすごーく大変だと思います!! ママさん無理されず、お互い育児頑張りましょうねー(#^.^#)

  • 中山さやかさん

    2018/7/18

    こんにちは☺︎メイト中山です! 我が家も男の子3人です。 子どもの事ってどこまで親が入るか悩む時があります。。 100%子どもの話を鵜呑みにできないし(^^;;うちは長男がまだ1年生なのでこれから色々あるんだろーなーと覚悟はしてますが。こう言うお話は参考になります!

関連記事

プロフィール

野本真由美

野本真由美

大阪府

夫・息子10歳(小学5年生)・息子9歳(小学4年生)・息子3歳(幼稚園・年少)。ニコニコママでいるために、元気の源は、USJ!!

カテゴリー

最新記事

2018年09月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。