あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【高学年からが勝負!】漢字テストで毎回ほぼ100点取れる勉強法!!

こんにちは、大阪あんふぁんメイト野本です!!

長男次男が、高学年に上がり気づくこと勉強がどんどん難しくなっている。
算数は、今までの低学年の単元が基礎となり、低学年で習う複数の単元を組み合わせたようなお勉強になるので、低学年のお勉強も本当大事だと改めて実感します。

そして漢字も高学年になると、どんどん難しくなります。
漢字も一つの科目ととらえて勉強するのが、いいと思います。
タブレット勉強も普及していますが、漢字に関しては自分で鉛筆持ち書いて練習することが、我が子には合っているかな?と思います。もちろん人それぞれですが・・

長男次男の毎日の漢字勉強見ていて、100点にこだわる男!長男の勉強法が、満点取れしかもすぐ忘れることなくいい勉強法だなぁと思ったので紹介します!!

毎日の宿題でしっかり覚えながら書く!!

我が家の子供の学校では、漢字の書き取りを何度か宿題で出た後に漢字テストが、あります。学期末には、まとめ50問テストも!!
宿題でただただ写すだけでなく、覚えながら書くことが大事だと思います。
P1390752
↑次男4年生の教材です。

覚えたら振り仮名の文で書く練習をする。

何度か宿題で、漢字を覚えたら振り仮名の文章で実際漢字を覚えられているか?実践する。
P1390754

最後は、読み上げテストで仕上げる!!

漢字を自分で、覚えられたら私の出番で、問題文を読み上げ長男が、まっさらな紙に読まれた文をそのまま漢字振り仮名含め書いて練習する。
これが完璧にできるようになると、漢字が身についてすぐ忘れることなく、漢字テストでほぼ100点取れます。(はね止めでマイナスになることもあるので、ほぼとしました。)テストの写真は、長男からNGが出たため控えます。

まぁ長男は、良しとして、お宅の次男は、どうなんよ??
我が家の次男は、正直覚える系の勉強が苦手!!
テスト100点のこだわりは理科のみで、漢字では目ん玉飛び出るような点とってきたことあります!!
でも次の回からしっかり、私が睨みつけながら漢字練習したら、ほぼ満点。なので漢字は苦手じゃなくて練習したら、誰でもほぼ満点取れるんです!!ぜひ試してみてくださいね!!

【育児を楽しむコツ】3人育児(年子+7歳差3人目)今一番育児が楽しい!
☆USJブログ☆
【USJ防水グッズ】ユニバーサルヘンザップサマー2018始まるよ!
【USJ】母ちゃん一押しライド!ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド!
【USJ】みんなでかけたら可愛いよ!セサミストリートのメガネ!!
【USJ】キティちゃんどうした?タイガーキティグッズ!
【USJ】6/30㈯スタート!プレイング・ウィズおさるのジョージ!!</a>

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

happydaimama

happydaimama

大阪府

夫・息子10歳(小学5年生)・息子9歳(小学4年生)・息子3歳(幼稚園・年少)。ニコニコママでいるために、元気の源は、USJ!!

カテゴリー

最新記事

2018年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT