あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

何してる??小学生の習い事!息子達本当にやりたい習い事見つけた!!

こんにちは、大阪3人息子の母ちゃんのもとです!!

皆さん習い事お子さんにさせていますか??
今回は、我が家の息子たちの習い事について紹介します!!

幼稚園児の習い事は、親のコントロールが効く!?

我が家の長男(5年)次男(4年)の幼稚園時代の習い事は、3つ!!
☆体操教室→3歳から幼稚園あわせ4年間。
☆プール→次男の幼稚園入園と同時に2人一緒に習い始めました。
こどもちゃれんじ

習うことになったきっかけは、体操教室は、教室の評判がよかったのと長く幼稚園で子供見てもらえる!!→お迎えゆっくりでいい。という親の願望もあり上手いこと子供に伝え習うことに!!
プールは、自分も3歳から高校まで習っていたため、体力作りにもいいし長く続けられるスポーツなので始めました。
幼稚園時代は、2人共それなりに楽しみ頑張っていました。親としては、満足!!

小学生3年から自我が芽生え、習い事に対して意見するようになる!!

小学生になりドキドキワクワクの1年生・友達の輪も広がる2年生まだまだ幼稚園児に毛が生えた可愛い子供。怒れば響くし、習いごとのプールも文句言いながらも通っていました。

ところが、長男3年生になると態度急変!!自我がめばえ、しっかり自分の気持ちを主張するようになる!!
習い事に意見するようになったんですね!”辞めたい”と!すぐに辞めさせるのも、おかしな話なのでプールの進級テストでここまで行けばやめてもいいというラインを決めて2人は、そのライン目指して必死に通いました。

そして息子達本当にやりたい習い事見つけた!!

そして見事にプールの進級試験合格して、プールとお別れすることに・・
今までプールしか習ってなかったのに、これからどうするんよ!って話をすると子供達しっかりリサーチしていました。
そして新しい習い事もスタート!!

☆長男→テニス・卓球
☆次男→書道・卓球
進研ゼミ小学講座

長男のテニスと卓球の組み合わせは、どうなんよ!?という感想でしたが、”やりたい!!”という長男の強い気持ちを感じたので許可することにしました。
次男は、意外にも書道そして兄と同じ卓球を始めました。

二人とも習い事毎回楽しそうに通っています。
また友達の輪も広がり、違う小学校の友達ができたり、幼稚園同じだった友達と再会したり親にも楽しい出会いがたくさんあります。
彼らにとって、大好きなスポーツになっておじいちゃんになっても続けられたらうれしいなぁと思っています。
そして小学校の間いろんなスポーツや体験をさせてあげたいものです。⇩長男のお話!!
テニス卓球少年がわんぱく相撲で優勝!!

それぞれのお子さんに合った、素敵な習い事に出会えますように!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
⇩よく読まれてるブログランキング!!
1位
次男行方不明事件から、”まぁいっか”の育児に変えて3人育児が楽しい!!
2位【USJ】名探偵コナン・ミステリー・チャレンジに挑戦!!
3位【ダイソー】しゃぼん玉専用液がこぼれない容器!&バブルシャワー!

☆自己紹介☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。