あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【入学式】1年生ママさんへ〜元気に登校出来たら100点満点!!〜

こんにちは、USJ大好き&3人息子のママの野本です!!
9d001c13662aa05d049229c9c2735da1_t
この春ピカピカの1年生のお子さんをお持ちのママさん!!
入学おめでとうございます!!
幼稚園のように送り迎えが、無くなり楽になる反面・・小学校の行き帰り、学校での友人関係、お勉強等々心配事も増えるのがこの時期だと思います。

私も初めての入学の長男の時は、帰りも行きも心配でよく途中まで見に行ったり、帰りも迎えに行ったりしていました。
それも最初のうちだけで、長男もあっという間にお友達出来てみんなでワイワイ賑やかに帰宅するようになりました。
この春から5年と4年になる長男次男、高学年になると水曜日以外は6限(4時過ぎ帰宅)になり、うれしすぎてスキップしそうになります。
b4c8841f3f2a53de341c932d52c39dd1_t

小学校の先生のクールな雰囲気に戸惑う・・

私が、長男の入園の時に印象的だったのが小学校の先生方のクールな雰囲気!
それもそのはず、我が子が通っていた幼稚園は、女性の先生が大半で、まるでUSJのクルーさんみたいにとびっきりの笑顔で、子供たちを毎日迎え入れてくれて、もちろん保護者にも!!それで毎日慣れていました。

小学校はというと、男性の先生が多めいろんな年齢層の先生がいてなんだかすごくクールな印象受けました・・・
でも今ならわかる!!小学校には、幼稚園卒園したてのかわいい1年生から大人の背も超えるほど高くなり、思春期真っ盛りの6年生もいるわけで・・しっかりいろんな役割の先生が必要になるのです!!
入学して先生方と話してみると、どの先生も優しく子供の事第一に考えてくれるいい先生方で、不安も消えました。
26da60e07acfc70d0c5961ae825216ea_t

同じ幼稚園卒のお友達が、少ない・・

新生活を迎えるにあたり、同じ幼稚園卒のお友達が、少ないと心配されているママさんもおられると思います。
これは、全く問題なし!確かに最初の1か月あたりは、顔見知りの同じ幼稚園卒のお友達と固まる傾向ありますが、一気に友達の輪も広がります。
しかし、ママさん同士の交流は、幼稚園と違いほぼないので・・もし誰かしら知り合い欲しい場合には、PTAに参加するのがおすすめです。

私も次男が、1年生の時に広報をやりました。役の中では、忙しいという噂で避けられがちの役でしたがチームワークもいいメンバーでさせていただいたので、とてもいい思い出&お友達がたくさんできました。
実はブログを書くきっかけになったのも、この広報!!
広報を、1年間ママさんたちと頑張って何か人に伝えるのって楽しいと思いからブログを書き始めました。

気になること&心配事は・・即解決のスピード感が大事!!

新聞やニュースでは、小学校でのトラブルやいじめも取り上げられることもあり親としては、”他人ごとではない”と思う気持ちがあると思います。
やっぱり幼稚園の時と同様に、気になること心配事は、すぐに担任の先生に連絡(電話・連絡帳)するべきだと思います。
”こんなことで連絡していいのかな??”など思わず、何より小さな心配事を解決していると、そうそう大きなトラブルにはなりにくいと考えるからです。

私は、いつも心がけているのは、帰ってきたら子供にすぐ”今日どうだった?・何か困ったこと・トラブルはなかった??”と聞くようにしています。
気になること・心配事は、即解決のスピード感がとても大事です!!
例えば、気になることがあり→連絡帳で翌日先生に伝わり→先生が当事者と話し合い・・
これが、2週間後3週間後に連絡となると・・子供も記憶があいまい・大概忘れています。

なので、ぜひ早めに担任の先生に連絡その日のもやもやは、その日のうちに解決しましょう!!
先生と連絡を取ることで、学校での様子を聞けたりその後も気にかけていただけます。

一年生は、元気に登校出来たら100点満点!!

1年生になりお勉強も始まり、勉強面も心配になると思いますが・・・
幼稚園を卒業して、大きなお兄さんのお姉さんに混じって学校行事にお勉強子供たちは、新しい環境で頑張っています!!
ぜひ元気に登校出来たら100点満点!笑顔で送り出してあげてくださいねー

え??我が家はどうって??
長男次男は、それぞれ5年4年になり勉強もグーンと難しくなり、毎日睨み効かせながら、お尻たたいて勉強させています。(笑)
もう言うことも聞かないし、ピカピカの1年生が可愛くてたまりません!!

ママさんみんなに読んでいただきたい!!
新入園ママへぜひ読んでいただきたいです!!
⇩1年前からアメブロにてブログ書いています。ぜひこちらもご覧ください!!
3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。