あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【ケンミンSHOW】山口名物”瓦そば”を作ってみた!!

こんばんは、大阪あんふぁんメイト野本です!!

先日家事をしながら見ていたケンミンSHOWで、紹介されていた”瓦そば”を作ってみました!!
ケンミンSHOW HP

茶そばもつゆもセットになった瓦そばが販売されていることを山口在住のブロガーさんに教えていただきました!!
ありがとうございます!!
本場山口の瓦そばの作り方
元祖瓦そばたかせ流 瓦そばのつくり方
よーく見ると、作り方は、牛肉塩のみで味付けでした。
ケンミンSHOWでは、牛肉は甘辛煮とありました。

録画もせず見ていたので、なーんとなくで作りましたが、とても美味しくて家族にも大好評でした!!
山口では、茶そばのソフト麺販売されているそうなのですが、近所のスーパーにはないので、ノーマル蕎麦麺で作りました。

牛肉を甘辛く煮る。(砂糖・醤油・料理酒・みりん)

薄焼き卵を作る。

ネギ・レモン・薄焼き卵を切る。


ホットプレートを、加熱してサラダ油をひきそばを焼く!!
焦げ目つけるのが、おすすめ!パリッとした部分ともちっと食感が、たまらなく美味しいのです!!

具材をのせて完成!!

麺つゆ山口では、家庭により温かい麺つゆ派と冷たい麺つゆ派で分かれるそうです。
我が家は、温かい麺つゆにしました。

具材たっぷりで、麺のパリッともちっと食感が、子供にも好評でした!!
ぜひ試してくださいね!!


♪おすすめブログ♪
【高学年からが勝負!】漢字テストで毎回ほぼ100点取れる勉強法!!
☆USJブログ☆
【USJ防水グッズ】ユニバーサルヘンザップサマー2018始まるよ!
【USJ】母ちゃん一押しライド!ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド!
【USJ】みんなでかけたら可愛いよ!セサミストリートのメガネ!!
【USJ】キティちゃんどうした?タイガーキティグッズ!
【USJ】6/30㈯スタート!プレイング・ウィズおさるのジョージ!!</a>

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 野本真由美さん

    2018/7/11

    こんばんは山岡さん! スーパーに瓦そばセット売っているのいいですね(#^.^#) もうすぐ夏休みお互いに頑張りましょうね!!

  • 山岡まゆさん

    2018/7/6

    我が家、お助けメニューが瓦そばです! 福岡市なんですが、スーパーに瓦そばの麺とつゆのセット売ってまして、いつも娘と食べてます! お肉は面倒なので煮付けてないですが(^◇^;) ホットプレートで作ると豪華で美味しそうですね!!

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。