あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【大阪地震】人命第一!食器棚大整理!断捨離の結果・・

こんにちは、大阪あんふぁんメイト野本です!!

【大丸梅田】プラレールショップ&トミカショップ! の朝の仲良しママさんとの話で大変参考になることがありました。
私は、とにかく水・食べ物を毎日買い歩きストック貯めていましたが、地震経験のあるママさん曰く”ストックの次は、家にある危険を取り除く!!”とのこと、寝室の危険物を取り除く、倒れそうなものは、しっかりグッズで対応する。食器は、すべて低い位置に移動する。とにかく物を捨てるということ。なるほど・・・

帰って我が家の食器棚を見ると・・・上から下まで、食器だらけ、しかも食器棚の地震グッズも取り付けておらず、いろいろ想像しただけで怖くなったので、早速食器棚の大整理スタート!!

下の引き出しには・・

お菓子や食べ物ストック・調理器具などがたくさん。

食器棚上に置いている食器と、下の引き出しのストックを交換しなおかつ、使っていない食器を処分!!
すべて食器を、出してみると使ってない食器が。どんどん出て来た。
結婚した時に、食器好きな母がたくさん持たせてくれたけど・・・使う食器は、大体いつも同じ自分にとって使い勝手いい食器ってありますよね!!

いくらいい食器でも、取っておいて地震で割れて家族を傷つけたら意味がないもの。
ということで、今回はすべてさようなら!

ビフォー


アフター



そして引き出しは・・




ビフォー


アフター

ざっと1時間で、断捨離・食器棚大整理が終了。
何だかスッキリしたのと、危険が一つ減り少し心の余裕も出て来たかも・・これをいい機会に部屋中、スッキリして行こうと思います!!

⇩最近のブログ
大阪震度6の地震。今の様子。
【大阪地震】自分でガスを復旧させる方法。
【大阪地震】子供も精神的に辛い。&ママ友と話してホッとする。
【大阪地震】疲れが出る頃?&セブン・ごろっとマンゴーのマンゴープリン。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。