あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

新学期体操服がない!学校に忘れた??それとも・・!?

こんばんは、USJ大好き&3人息子のママ野本です!!

今回は、新学期始まって早々の4年生の次男の話・・

始業式の朝体操服袋がない!!

始業式の朝に、
”ちゃんと準備できてる??”と私が声掛けをしてから長男が、
”お母さん体操服洗っていて・・”と体操服を手渡した。
”はぁ??2週間も春休みありましたけど・・”と睨みながら体操服受け取りすぐに洗濯機に放り投げました。
すると、焦り顔の4年生の次男が、
”お母さん俺の体操服がない!!”2週間も春休みあって何故気づかない!!
b4c8841f3f2a53de341c932d52c39dd1_t

体操服袋を大捜索!!

とりあえず始業式で学校登校なので前年度の3年のクラスに行き忘れてないか見ること、落とし物入れに無いか見ること!!と話し合いそれぞれ登校。

家じゅう探し回ってもなかった体操服。
親としては、体操服袋ごと無くなるのは??と原因考えて、どこかに落としている??それとも・・と悪い方向に考えてしまいました。

取り合えず3男幼稚園送り、そのまま次男の通学路の道ウォーキングがてら歩き、どこかに落ちてないか?キョロキョロしながら歩くき念入りに探したが、結局見つからず・・
いつもの買い物と3男のお迎え、お昼過ぎに次男長男帰宅すると・・・ランドセルにぶーらぶーら体操服袋が揺れているではないですか??
o1920256014168022443
聞くと前担任の先生が教室に忘れていた次男の体操服袋を、新しい先生にことづけてくださったそうで・・感謝感謝!!次男よ4年生は、忘れ物には気を付けよう!!

実は、よくある間違い持ち帰り!!

こんな感じで、次男君持っていくものの忘れ物ではなく、学校から持ち帰り忘れることがたまにあります。
宿題のドリルが机の中に入れたまま忘れたなど。1年生の時よくあったのが、教科書であったりノートであったり、すべてお隣のお友達との間違えて持って帰ることが、逆に我が子がお友達の持ち帰ることも。
1年生だと忘れ物に気づき親子で探しに行った教室にもないと焦ってしまいますが、担任の先生に言えばその日の宿題ドリルをコピーしてくださいます。
1年生だと先生にうまく言えないこともあるので、無くし物で困ったときは担任の先生に連絡帳で連絡するのがいいと思います。
クラスのみんなに聞いて間違えて机に入ってないか?など聞いたらすぐに見つかるはずです。

何よりも子供に下校の時に、机の中何もないようにしっかり見るよう!!低学年のうちは口が酸っぱくなるくらい言い聞かせていましたが・・わが子は、今回のように体操服忘れてました。2週間超じっくり学校で寝かせた体操服、洗剤多めでしっかり洗いました!!

⇩よかったらこちらの記事も読んでくださいね!!
【自己紹介】3回目そして人生最後の園生活スタート!?
次男行方不明事件から、”まぁいっか”の育児に変えて3人育児が楽しい!!
【入園式】新入園ママさんへ〜元気に登園出来たら100点満点〜
【入学式】1年生ママさんへ〜元気に登校出来たら100点満点!!〜

⇩アメブロでもUSJブログを書いています!ぜひご覧ください!!
3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。