あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【大阪地震】自分でガスを復旧させる方法。

こんばんは、大阪あんふぁんメイト野本です!!

大阪震度6の地震。今の様子。にて自宅のガスが止まったということをお話ししましたが、自宅の管理会社に問い合わせしたところ、自分でガスを復旧させることができると聞きました。

まずは、自分のガス会社のHPへ電話でも自動案内で教えてもらえます。
⇩私は、大阪ガスのHPと電話 の自動案内を参考にしました。
ガスが使えない場合は
1、まずすべてのガス機器を、止めてガス臭くないか確認する。

2、ガス臭くない場合は、メーターの上中央赤いランプの点滅を確認する。

3、すべてのガス機器の器具栓、ガス栓が閉まっているか確認する。屋外の機器も確認する。

4、復帰ボタンのキャップ(写真左上の黒いキャップ)を、手で左に回して外す。

5、復帰ボタンを、奥までしっかり押しランプの点灯を確認したら手を離す。
点灯後、またランプの点滅が始まります。

6、ガスを使わず3分待つ。ランプの点滅が消えると、ガスが使えます。。

これで夕方無事にガスが使えるようになり、お風呂に晩御飯もいつものように作ることができました。
当たり前の生活ですが、当たり前ではない!!と改めて実感。
主人も無事に戻り、家族みんな揃うとなんだか一気に肩の力が抜けました。

朝の地震から、夕方まで余震がありそのたびにビクビク、本当に怖かった。
しばらくは、油断できませんが、これ以上被害が出ませんように・・

⇩最近のブログ
大阪震度6の地震。今の様子。
【大阪地震】自分でガスを復旧させる方法。
【大阪地震】子供も精神的に辛い。&ママ友と話してホッとする。
【大阪地震】疲れが出る頃?&セブン・ごろっとマンゴーのマンゴープリン。
【大阪地震】人命第一!食器棚大整理!断捨離の結果・・
【大阪地震】子供の様子・保健室に通う子供・習い事も施設被災しお休み。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

野本真由美

野本真由美

大阪府

夫・息子10歳(小学5年生)・息子9歳(小学4年生)・息子3歳(幼稚園・年少)。ニコニコママでいるために、元気の源は、USJ!!

カテゴリー

最新記事

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。