あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

アラフォーママの20・30代とは違う!?育児とママ友関係♡

現在40歳でやんちゃ盛りの3人息子(11・10・4歳)を育児中のhappydaimamaです。

アラフォーで3回目の幼稚園デビュー!!
長男・次男の30代前半の育児と違う・何かが違う!!と思うことが最近たくさん出てきました。

30代の育児中は、アラフォーママの昔と違う!!育児話を他人事のように聞いていたけれど・・・今は、どれも大きく頷ける。
若いあなたも、何年後かには仲間入り♡
アラフォーってどんな育児になるのでしょうか??

まず、名前が出てこない・・・

ここからのお話、個人差があると思います。
でも私と周りのアラフォーママ友と話していてよくあるのが・・・

名前が出てこない!!
30代は、スラスラと出て来た人・モノの名前が出てこない。

アラフォーママの会話を紹介すると・・・
”ほらーあのアレ!!同じクラスのあのメガネかけたママさん”
”あーわかる!!あの下に年長の男の子いる人やんね!!”
”そうあのあそこに住んでて、ほらPTAしていた人”
”あーわかるわかる!!”
”あのひとそうなんやー”

という感じに苗字も名前も1文字も出てこずに、会話が成立!!(笑)
若いママさんが1人いたら、名前がすぐ出てきて会話もサクッと終わるのに・・

体力が無くなる、省エネ育児☆

20・30代の育児中は、今よりもっと軽やかに動けていた。思いっきり子供と走ったり、全力で遊べていた・・
今は、体力的に無理!

只今小5次男の大反抗期炸裂中!!
夕方の3男との外遊びもあまり無理すると次男とのバトルスタートの夜の部の体力が無くなるので・・
省エネ育児(笑)

とにかくおかん大嫌いな小5次男!!そ・し・て、ママ大好き、ママ可愛い、ママと結婚するを毎日連発してくれる年中3男の間で毎日怒ったり・笑ったりものすごく忙しいです。(笑)

ち・な・みに次男も幼稚園の頃は、ママ大好きで年長までおっぱい吸ってました。(笑)
今それ話したら、ブチ切れます。(笑)

アラフォーママのママ友作りは、ありのままに、自然に・・・

長男次男の幼稚園児時代は、子供のためにといろんなママさんと積極的にコミュニケーション取っていました!!
みんなと仲良く、みんなと同じように、と頑張りすぎて合わない人とも頑張って合わせようとしたり‥なんだかすごく精神的に、参ってしまったことも。

結婚前の友達作りもママ友も、同じ!!
頑張りすぎず、無理せず、ありのまま、自然のままでいたらやっぱり気の合うママ友できます!!

時間かかっても、数が少なくてもやはり一緒にいて楽しくて、自然に話が弾むそんなママ友が一番ですよね♪
そして3人育児の今が一番育児楽しめています♡

育児本当に大変だけれど、過ぎてみたらあっという間と良く聞きます!!
可愛い今の幼稚園の子供達と1日1日を楽しみましょう☆

☆3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ☆

関連キーワード

関連記事

プロフィール

happydaimama

happydaimama

大阪府

夫、長男12歳(小6)、次男11歳(小5)、三男5歳(幼稚園年中)。ニコニコママでいるために、元気の源は、USJ!!

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。