あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【子育て】反抗期は奇数学年がキツイ?その後はどうなる?

こんにちは、happydaimamaです。
今回は、反抗期(我が家の場合)は、奇数学年がキツイ?その後はどうなる??について紹介します。

我が家の5年次男は、ただいま反抗期真っ盛り!!毎日バトルしています。
6年長男の今までも振り返っても、1・3・5年の奇数学年は、何故か??反抗期がきつかった!!
これも成長の証と喜ぶべきですが、なかなかそういうわけにもいかないのが、現実・・・

1・3・5年の反抗期の軌跡☆

我が家の5年生次男は、ただいま絶賛反抗期祭り☆わっしょいわっしょい!!
私の言うことすべてに、反抗してきます☆特に異性の親への嫌悪感が半端ない!!
でも黙って静観もしていられないので、自然と毎日バトルに!!

小6長男の時を振り返っても、1年のなんか反抗してくる可愛い反抗期スタートから、3年の生意気言い出す反抗期、そして5年正論言いつつ大人顔負けの理屈で返してくる本格的反抗期!!
そして2・4・6年は、なんだか扱いやすい穏やかな子になる。というのが、我が子のスタイルのようです。

今反抗期きつい次男でも、何とか楽しく育児できているのは長男のお陰・・・
長男も5年生の時物凄く激しい反抗期で、毎日大喧嘩していましたが、6年生になりとても扱いやすく穏やかな子に大変身!!

今回の5年生次男の反抗期が、しんどくて長男に
”去年反抗期で、ものすごく毎日喧嘩してたけどなんで穏やかになったん?そして注意していたことも全部できるようになったん?”
と尋ねてみると・・・思わぬ答えが!!

”あのなぁ、反抗期はなんかイライラしてめっちゃ反抗したくなるねんお母さんの言うことすべてに!!毎日喧嘩したけど、お母さんが毎日言い続けてたから、直すようにしてん。”
との思わず答えが、そうか言い続けていたらちゃんと子供に伝わるんだ!!

物凄く体力いることだけど、次男にも言い続けよう!!そして反抗期落ち着いている長男を味方に、育児して行こう!!と胸に誓いました☆今では、長男は次男と3男を一緒に育てる心強い仲間という感じ!!

長男も中学入ったら恐ろしい反抗期(笑)がスタートするかもしれませんが、穏やかなうちに沢山話して下の二人を一緒に育てて行きたいと思います。

育児は、本当子供の年により悩みはいろいろだけど・・子供の成長を喜びつつ頑張っていきましょう☆

☆3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ☆

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。