あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

現役先生に聞いた!入園テストで何を見てる?3歳児・年少入園テスト内容

こんばんは、大阪あんふぁんメイト野本です!

今回は、現役先生に聞いた!入園テストで何を見てる?3歳児・年少入園テスト内容を紹介します。

3歳児・年少入園テスト内容

我が家は、長男次男が、年少入園テストを3男が、3歳児入園テスト受験しました。
入園テスト内容も若干違いました。

3歳児入園テスト
親子同伴で着席し、お名前・年齢を聞かれる。先生が、絵本を読んでくださり色・動物当てのテストを受けました。

年少入園テスト
教室には、子供だけ入室し親は、廊下で待機。
お名前・年齢を聞かれ、3歳児同様に絵本で色と動物当てのテスト。そして制服着用のため、ボタンの留め外しテストがありました。

もちろん初めての場所で、親から離れてのテスト泣いたり最終的に親子同伴でテスト受けている方もいました。
我が子の場合、3男は、名前・年は言えたものの眠い時間と重なり、ご機嫌斜めで色・動物の質問には一切答えず、先生が機転を利かしてくださり指差しスタイルで、何とかクリア。

長男は、親と離れるのが嫌で半泣き!泣きながらも、何とかテスト受けボタンの留めはできたが、外しはできませんでした。
次男は、一人で入室に断固拒否で長男私と同伴でテスト受けました。ボタンテストは、長男同様留めはできたが外しはできずでした。

結果3人共合格!!
親としたら、先生って何を見ているんだろう??
ボタン外せなかったり、一人で入室できなかったのに・・・と知り合いの現役園先生に尋ねると意外な答えが帰って来ました。

入園テスト先生は、何を見ている??

入園テストで先生方は、何を見ているかというと・・・
・先生と向かいあった時、ちゃんと目線を合わせられるか??
・ちゃんと着席して一定時間じっとしていられるか??

この2点だそうです。もちろんその他園によっては、決まり事あるかもしれませんが・・

テストの正解・不正解は問題ではないんですね!!
これから入園テスト控えられている親御さんは、ドキドキだと思いますが、頑張ってくださいね!!
応援しています!!楽しい嬉しい春を迎えられますように・・

ELLY95_pasuterukaraarenji_TP_V4

USJのグッズや詳しい情報は、☟こちらへ!!
3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

happydaimama

happydaimama

大阪府

夫、長男12歳(小6)、次男11歳(小5)、三男5歳(幼稚園年中)。ニコニコママでいるために、元気の源は、USJ!!

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。