あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【反抗期】あれだけ激しかった小5長男の反抗期が落ち着く!?まるで別人!

こんばんは、USJ大好き3人息子の母ちゃんNOMOTOです!!

3人息子毎日元気に過ごしていてありがたいことです!
幼稚園では、胃腸炎が流行しているそうであんふぁんキッズの皆さん気を付けてくださいね。

最近ふと思った、長男の反抗期がきつくて毎日一日の終わりに睨み合い叫び合いでくたくたの毎日でしたが、最近それがない・・むしろ穏やかいい兄ちゃんになっている長男に気づきました。

長男の反抗期ブログ!

なぁにー次男も反抗期突入!&両親と3兄弟と奈良観光!
3男いやいや期が終わったと思ったら長男反抗期再来!!&USJパレード楽しむしかない!!
息子とバトルでお疲れ母ちゃん&その日の疲れはUSJに癒してもらおう!!
反抗期長男”ちゃんと僕の話も聞いて!!”に母ちゃんドキッ
息子とバトルでお疲れ母ちゃん&その日の疲れはUSJに癒してもらおう!!
反抗期の長男も穏やかに・・親子早朝ランニング!!&USJぬくぬく帽子!!
振り返ると去年は、いろいろあったなぁ

反抗期の子供にどう立ち向かう!?私の実践した事!

長男の反抗期!初めての子供の強烈な反抗期に立ち向かうべく!
いろんな作戦考え、寄り添いながらも、睨み合いながらも、伝えたいことは言い続けていたら、いつの間にか穏やかいい兄ちゃんに大変身!!
なーんて簡単に言ってはいるけど、実際3男のいやいや期と長男の反抗期が被り私も毎日いっぱいいっぱいの精神状態でした!!

1、まずは反抗期の子供に立ち向かう!!
・長男と毎晩のように睨み合い・叫び合いの夜が続きました・・翌朝には、お互いケロッとしている。
2、子供に寄り添う!!
・3人息子なので1対1の時間を作るべく、早朝ランニング開始2人きりの時間でひたすら聞き役に徹し長男の考えを理解する。
3、親が子に対して許せないハードルを下げる!!(怒りの沸点を高めに設定)
・自分の子供というより、一人の人間として付き合う、本人交えルールを決める!

これを実践することにより、我が家の長男反抗期卒業して頼れるいい兄ちゃんになりました!!
もちろん兄弟喧嘩は、毎日していますが私とのいざこざはないです。
そして、またいつ来るかわからない長男・次男・3男の反抗期に母ちゃん体力つけておかねば!!

あんふぁんママ→幼稚園ママの皆さん幼稚園の3年間本当振り返ると、可愛くて愛しくてでもあっという間の3年間です!!
ぜひ1年1年幼稚園生活楽しんでくださいね!!
小学校6年ありますが、入学するとあっという間に我が家の長男も5年生になりました!!

小学生になると勝手に行って勝手に帰って来てくれる!母の体力的にはとても楽になりましたが、子供の悩みは形を変えて続いていきます。
私もこれからどんな困難が待ち受けているか!?わかりませんが、いつでも前向きに子供と向き合っていきたいと思います!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
⇩よく読まれてるブログランキング!!
1位
次男行方不明事件から、”まぁいっか”の育児に変えて3人育児が楽しい!!
2位【USJ】名探偵コナン・ミステリー・チャレンジに挑戦!!
3位【ダイソー】しゃぼん玉専用液がこぼれない容器!&バブルシャワー!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。