あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

次男行方不明事件から、”まぁいっか”の育児に変えて3人育児が楽しい!!

こんにちは、USJ大好き&3人息子のママ野本です!!

3人息子(10歳小学5年の長男・9歳小学4年の次男・3歳9か月幼稚園年少さんの3男)の育児楽しい!と思えるようになったのは、つい最近の事。

年子育児小さいときは、本当大変でも後々すごく楽!!

上二人の年子育児は、二人が幼稚園入るまではそれはそれは、強烈でいつ歩いた?いつ喋った?と記憶がないくらいです!
⇩長男1歳半・次男生後すぐの写真です。
P1340111
長男と次男との年の差は、1歳半。長男が、歩くの大好きな時期に次男が生まれ、次男が生後1週間から前抱きしてウロウロ外遊びしていました。一緒に遊べるようになると、朝から外遊びお昼食べて午後からまた外遊び!!夜も次男授乳しながら、片手で長男トントンしながら寝かすも、次男が泣いて長男起きるの繰り返し寝不足でイライラしてました。

一番強烈だったのは、長男3歳&次男2歳台の時二人とも違う方向へ全力で走るので、いつも中腰で常に二人の頭を見張る生活でした。家の事もそっちのけで、外遊びしていたので家もぐちゃぐちゃでした。

そしてお風呂入れるにも、母の私が外遊びに付き合いぐったりで、とてもテンション上げなければお風呂も入れないので、その当時大好きだったEXILEのライブビデオ見てCHOO CHOO TRAINのダンス見てテンション上げて二人をお風呂入れてました。

この頃は、近所に同級生がたくさんいて毎日保育園のようにみんなで遊んで、ママはいろいろお喋りに愚痴言い合いストレス発散!!すごく大変だったけれど、そのころ毎日のように顔あわせていたママさんたちは、本当今でも仲良ししてもらっていて部活仲間のような感じ!!

24時間べったり育児から、一人幼稚園に入園、そして二人共幼稚園に入園して幼稚園に送り一人で家に帰った日の事忘れられません!!待ちに待った一人で、平日に歩く感覚まるで羽が生えた感じ!!幼稚園に二人はいると、行事はいろいろと忙しくなるけれども2人で喧嘩しながらも遊ぶし、母いらず年子育児もいいなぁと思うようになりました。

次男の行方不明事件から”まぁいっか”の育児に変更!!

周りに3人兄弟のお友達も多く、3人兄弟もいいな!!と長男1年生&次男年長さんの時に3男誕生!!
長男次男の出産時は、安産だったのが3男は予定日過ぎても生まれず前駆陣痛で2回入院最終的には、陣痛促進剤で出産しました。
長男は、1年生!次男は、年長さんでイベントも多く3男生まれるワクワクよりも、産んだ後の生活ばかり気にしていました。
結果、3男は、長男の誕生日と全く同じ日に生まれました!!
⇩長男1年生・次男年長・3男生後すぐの写真です。
P1340104
私も一度長男次男幼稚園で一人の時間持つ自由さ味わったため、3男産まれた後の育児は”すべてが思い通りにならない、でもちゃんと3人育てなきゃ!!”となんだか妙に力が入っていました。
3人目の出産後免疫力も低下して、しょっちゅう風邪ひき初めての長男の小学校生活に、そして次男の最後の幼稚園のイベント盛りだくさんの生活にとにかく毎日が無我夢中の日々でした。そういう時に主人は、お仕事も忙しく長期の出張もたびたびあり、両親も祖父の介護で余計に一人3人息子ととにかくがむしゃらに毎日生きる!!って感じでした。

長男も次男もまだまだ甘えたい時期、私は3男のお世話でいっぱいいっぱいで甘えてくる長男次男に”お兄ちゃんなんだからしっかりして!!””ちゃんとして!!”とことあるごとに言い続けていると・・・
長男2年次男1年のある日次男が、お友達の家に遊びに行くと出て行って少し遅れて長男もそのお友達の家へ、しばらくしてお友達ママから連絡が”長男君来たけど次男君まだ来てないけど?どうした?”
”あれ、次男が先に家出たからお友達の家に着いているはずなのに??”事故に巻き込まれてる?事件?すーっと血の気が引いて、大急ぎで3男抱えて近所を次男の名前叫びながら探しました。

後からすぐに長男と遊ぶはずだったお友達とママも来てくれ、一緒にエリアを広げ探してもらい、次男の名前を叫ぶ声を聞いたママさんも何人か家から出てきてくれてみんなで探しました。いくら探しても見つからない次男・・警察に連絡しようかな?と思っていた矢先に長男が、”次男見つけた!でも出てこないよー”声する方に行くと、公園の植え込みに隠れていました。
その姿を見たとき、一気に膝から崩れ落ちる感じ”生きててよかった・・
隠れていた訳を次男に聞くと、”前の日長男と喧嘩して腹立ったから隠れた”と訳の分からない言い訳を言いました。

みんなに探してくれてありがとうと伝え別れ際
ママ友さんから”次男君あれだけみんな叫んで探しているのに、出てこないのは少しおかしいと思う。もう少し次男君よく見てあげたほうがいいよ”とアドバイスもらいました。

なんで!!自分では、しっかり3人育てていたつもりだし、なんでそんなこと言われなきゃいけないの?と最初は、ママ友の言葉がうまく受け取れませんでした。その夜帰宅した主人にも報告し、ママ友の言われたことも伝えると”確かにお前いつもイライラしてる。長男次男にきついなぁと思っていた”と言われました。なんだか天地がひっくり返った気分!!その夜じっくりじっくり、ママ友そして主人の言葉を思い出し、3男産まれてからの今までの自分の事振り返りながら、眠りにつきました。

翌朝主人が”自分が休みの週末少し気分転換に外出してみたら?”と提案してくれました。
一人の時間に憧れていたので、早速みんなが寝ている朝6時から近所の銭湯に1時間お出かけ。
一人で出かける身軽さに涙出そうになったのを覚えています。ゆっくり授乳抱っこで凝った肩を大きなお風呂でもみほぐし、いまだ消化できなかったママ友の言葉・主人の言葉思い出していると・・・ふと・・
”私3人息子の育児に力入りすぎていたかも・・みんな元気で笑っていればそれでいいのに・・”涙もぽろぽろとあふれ出して、結局自分自身に余裕なかったんだと大きなお風呂に入り気づきました。

それからの私は、ぐっと肩の力も抜けて3人育児楽しめています。気分転換も銭湯からUSJへエリア広がりました。(笑)
小5年小4年になった長男次男は、反抗期ありながらも頼れるいいお兄ちゃんに‼
3男もそんな兄ちゃん大好きで、毎日3人頭突き合せてケタケタ楽しそうに笑う姿見ると、とても幸せな気分になります。

そうはいっても、育児は毎日が戦い!!腹立つことも、睨み合うこともあるけれど・・
寝顔見るとやっぱりかわいい!!
そして私にとって次男の行方不明事件は、育児の大きなターニングポイントになりました!!

⇩よかったらこちらの記事も読んでくださいね!!
【自己紹介】3回目そして人生最後の園生活スタート!?
次男行方不明事件から、”まぁいっか”の育児に変えて3人育児が楽しい!!
【入園式】新入園ママさんへ〜元気に登園出来たら100点満点〜
【入学式】1年生ママさんへ〜元気に登校出来たら100点満点!!〜
⇩アメブロでもUSJブログを書いています!ぜひご覧ください!!
3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 野本真由美さん

    2018/4/18

    砂見さんへ コメントありがとうございます!初のコメントですごくうれしいです!! ブログも拝見させて頂きました。4期からの継続メイトさんなんですね!!大先輩です、私は6期スタートの新参者ですがこれからよろしくお願いします。 さて家族構成もなんだか似ていて親近感を覚えます。3歳の末っ子ちゃんの話もとても他人事と思えない、まだまだ目が離せないですよねぇ。3人育児大変ですが、お互い頑張りましょう!! 初メイトお友達ができてうれしいです!!(勝手にメイト友達(#^.^#))

  • 砂見一美さん

    2018/4/18

    こんにちわ~♪メイトのスナミです(^^) この記事に気づかずに(ごめんなさい)同じような記事書いてました!笑 うちも次男が行方不明にw ←イヤ笑い事ではないが 次男って・・・笑 うちも5年生と年少男子がいます♪色々共通点発見で勝手に親近感♪ どうぞよろしくお願いします(^^)

関連記事

プロフィール

野本真由美

野本真由美

大阪府

夫・息子10歳(小学5年生)・息子9歳(小学4年生)・息子3歳(幼稚園・年少)。ニコニコママでいるために、元気の源は、USJ!!

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。