あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【婦人病】知ってる??5人に一人が経験!腟カンジダ

疲れやストレスなど抵抗力が落ちることで発症する、女性であれば誰にでも起こる可能性のある疾病を知っていますか??私はこの春休み発症しました。3男出産直後にも経験したことあり、再発を繰り返しやすい疾病としても知られています

病名は??症状は??原因は??

【病名】
・腟カンジダ
【症状】
・腟およびその周辺のかゆみ
・粘度の高い、白い、酒粕(カッテージチーズ)状のおりもの
・腟のヒリヒリ、刺激、熱感
・腟の外部皮膚(外陰)の発疹や発赤
・排尿時の痛み
・性交渉(SEX)時の痛み
【原因】
・風邪、疲労、ストレスなど、日常生活での免疫機能の低下
・ホルモンの変化(生理前)
・抗生物質
・妊娠
服装(湿ったり、きつい下着)
・エイズの原因であるHIVウイルスの感染
・糖尿病

膣カンジダについて詳しくは→https://brand.taisho.co.jp/meditreat/candida/

私の症状は、かゆみ・カッテージ状のおりものでした。日に日に症状が、きつくなり婦人科を受診しました。原因は、何でしょう??3人息子とのガッツリ春休みでしょうか??(笑)

3男の出産直後に膣カンジダになった時は、トイレの時の飛び上がるほどの痛み&痒み&おりものでした。産後の免疫力低下している時にも、注意が必要ですね。

どんな薬が貰える??

病院で塗り薬と膣坐薬をいただきました。坐薬は、病院で処置してもらったものが3日間有効なので残り5本は4日目以降自宅で使うとのこと。症状消えても5本使い切るとのことでした。
只今薬使い始めて初日ほんの少しだけ痒みが、収まりました。

また完治するまで、加筆していきます。

来月から新学期で子供もママさんも新しい環境でドキドキ♡
でもママさん育児に家事にお仕事に無理せず、同じような症状出たらぜひ婦人科受診してくださいね!!


☆3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。