あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3人息子の育児日記&時々USJ

【いつから学校行っていいの??】次男も溶連菌反応出ました!!

こんにちは、大阪あんふぁんメイトの野本です。

【子供の病気】兄弟感染も!?息子が溶連菌感染症になりました。
次男も今朝朝一受診したところ、溶連菌の反応が出ました。
症状は、熱はなく・のど痛い・鼻水・咳です。

同じ溶連菌感染症ですが、もらった薬は違いました。
体重やその人の症状により薬内容は、変わるようです!!
P1490098

いつから幼稚園・学校に行っていいの??

溶連菌感染症の話によると・・
いつ頃から幼稚園や学校に行ってよいかは、熱が下がってから、伝染のおそれがなくなってから、発病後7日を経過してから、治癒してから、などと言われています。参考として登校(園)の目安ですが、文科省の解説*では、『適切な抗菌薬療法開始後24時間以内に感染力は失せるため、それ以降、登校(園)は可能である』と、又厚労省のガイドライン**でも『抗菌薬内服後24~48時間経過していること。ただし、治療の継続は必要』との記載があります。

病院の先生にも、2人の息子は、熱なく軽い方なので、薬を飲み1日休養して翌日から登校するよう言われました。
しかし10日間症状が良くなっても、飲み続け飲み切る、その後血尿やその他気になることがあればすぐ受診してくださいとのことでした。
場合によれば心臓弁膜に障害などを起こすリウマチ熱や、急性糸球体腎炎といった続発症(合併症)につながることもあるそうです。

季節の変わり目、夏の疲れ、運動会の練習疲れ諸々疲れが出る時期でもあります。
子供も大人もよく食べてよく休んで、体調には気を付けましょう!!

USJのグッズや詳しい情報は、☟こちらへ!!
3人息子の母ちゃん自由気ままにUSJ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

happydaimama

happydaimama

大阪府

夫・息子10歳(小学5年生)・息子9歳(小学4年生)・息子3歳(幼稚園・年少)。ニコニコママでいるために、元気の源は、USJ!!

カテゴリー

最新記事

2018年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「ビューティー」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。