あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ひよぐみと私の成長記録!

パンが大好き!専門知識を取得できるパンシェルジュ検定って?

連投でこんにちは!

北海道メイトの芳賀あゆみです!

私はもともとパンが大好きで、パン教室へ通ってパンを作る楽しさを知り、もっとパンに関する知識を高めたいと思っていました!

そんな時見つけたのがパンシェルジュ検定。

パンシェルジュとは・・・

「奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人」という意味です。

パンの製法・器具・材料の知識はもちろん、歴史・いろいろな国のパンや衛生に関する知識・マナーなど
幅広い知識を習得できる内容となっています。
パンを食べること・作ることが好きな方から、パンの専門家を目指す方に、ぜひチャレンジしていただきたい検定です。

2009年「パンシェルジュ検定」が誕生以来今までの申込者数(累計延べ人数)

約50,000人

全国のパン好きの方々に大人気の検定です!

“パン好き男子”が急増中で、今後、女性だけではなく男性にも注目される検定になることが期待されます

パンシェルジュ検定は1〜3級まであります。

【パンシェルジュベーシック(3級) 】

パンの歴史・材料・器具・文化・マナー・衛生に関する基本的な知識を問います。

【パンシェルジュプロフェッショナル(2級) 】

3級の範囲にマーケット・トレンド・コンビネーションなどを加え、より実践的な知識を問います。

【パンシェルジュマスター(1級) 】

3級・2級の範囲に健康・未来学・サービス学などを加え、高度で専門的な知識を問います。

各級の併願は可能ですが、1級合格には2級合格が必須条件で、例えば併願して1級が合格点以上だったとしても2級が合格点以下だった場合、1級も2級もどちらも不合格になります。

1級はレポート出題があり、テーマについては試験の2週間前に公式サイトで発表、もしくは試験前に発送される受験票にてレポートテーマを確認することができます。

https://www.kentei-uketsuke.com/pancierge/index.html

先日、ついに受験をしまして、いきなり2級から受験したんです!

結果は5月末に発送予定。

自己採点では・・・

65点。

不合格ですw

(合格ラインは70点)

次回は2019/9/8に第19回が開催される予定です。

<開催エリア>
札幌/仙台/東京/横浜/名古屋/大阪/岡山/福岡

各種割引や早割などもあり、各種割引の中には食に関する検定を持っている方のための麦割や食検割というのもあります。

食を極めるってすごい!

というか、いろんな検定があるんだなとびっくりしました!

皆さんも好きを極めて資格を取ってみませんか?^^

関連キーワード

関連記事

プロフィール

芳賀あゆみ

芳賀あゆみ

北海道

夫、長女7歳(小1)、次女5歳(保育園4歳児クラス)
ワーキングママです。パンやお菓子など、なにかを作るのが大好きです。子どもとの時間を大切にしつつ、女性らしさも磨いていきたいと思っています。

カテゴリー

最新記事

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。