あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ひよぐみと私の成長記録!

万能調味料、肉味噌でレシピのバリエーションが広がりました!

北海道からこんにちは!

発酵食であるお味噌とひき肉で作る「肉味噌」が万能すぎるので最近食卓に登場する頻度が増えています。

ひき肉と調味料を煮詰めるだけで簡単にごはんのお供にもなってしまうお手軽料理です^^

私は玉ねぎも入れていますが、長ねぎやキノコなど、みじん切りにしてINしてもボリュームが出ておいしいと思います^^

生姜は多めがおススメです~

基本の肉味噌

材料

挽肉・・・300g

玉ねぎ・・・1玉

【合わせ調味料】

味噌・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ1

みりん・・・大さじ2

醤油・・・大さじ2

酒・・・大さじ1

生姜・・・お好みで

作り方

①油を引いたフライパンに生姜を炒め、香りが出てきたら玉ねぎを入れる。

玉ねぎがしんなりしてきたらひき肉を投入。

調味料は合わせておく。

②挽肉がパラパラしてきたら合わせ調味料を入れる。

水分がなくなってきたら完成です♡

ごはんに乗せて食べてもおいしいし、おにぎりの具にしても最高です!

アレンジレシピ

一口大に切った茄子と炒めて、チーズをのせて焼いた茄子のチーズ焼き

お豆腐に乗せて肉味噌豆腐に。

茹でたうどんに絡めて肉味噌うどん

キャベツを炒めて肉味噌を加えてキャベツ炒め

茹でたラーメンに添えてジャージャー麵風に。

ふかし芋と食べてもおいしい。

野菜炒めや麺料理、ホカホカごはんにトッピングにとなんでも使えちゃう万能調味料です!

冷凍保存できるのでストックしておくと便利です!

是非普段の料理にプラスしてみてくださいね^^

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

芳賀あゆみ

芳賀あゆみ

北海道

夫、長女7歳(小1)、次女5歳(保育園4歳児クラス)
ワーキングママです。パンやお菓子など、なにかを作るのが大好きです。子どもとの時間を大切にしつつ、女性らしさも磨いていきたいと思っています。

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。