あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ひよぐみと私の成長記録!

サイズアウトしたおむつ・・・こんな使い道があった!

こんにちは!
北海道メイトの芳賀あゆみです!

最近やっと4歳の下の子が夜もおむつが外れたのですが・・・
微妙に余ってしまいまして。
みなさん余ったおむつってどうしていますか?
周りに必要な子がいたらあげたりできるのですが、いないので使い道探してみたのでご紹介したいと思います!

廃油や汁物生ごみの処理

おむつに含まれているポリマーは水分などの吸収に優れているのでキッチンにあったら便利です!
ビニール袋にセットしてそのまま捨てるだけなので簡単便利です^^

保冷剤、湯たんぽとして

高分子吸収体が入っているので水を吸わせて凍らせると手作り保冷材に!
高分子吸収体は一度水分を含むとゼリー状になり、用途に合わせていくつか凍らせておくと便利です。

この逆で水を吸わせたおむつを温めると湯たんぽとして使うことができます。

中のポリマーを取り出して手作り芳香剤に

おむつに水を吸わせてからポリマーを取り出し、容器に入れ、好きな着色、アロマをたらしたらオリジナル芳香剤の完成です!
香水でも作ることができるそうなのでいろんな香りを楽しむことができると思います。

余ったおむつで処分に困っている方、ぜひお試しください^^

関連キーワード

関連記事

プロフィール

芳賀あゆみ

芳賀あゆみ

北海道

夫、長女7歳(小1)、次女5歳(保育園4歳児クラス)
ワーキングママです。パンやお菓子など、なにかを作るのが大好きです。子どもとの時間を大切にしつつ、女性らしさも磨いていきたいと思っています。

カテゴリー

最新記事

2020年02月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。