あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ひよぐみと私の成長記録!

家族がインフルに!風邪予防と対策まとめ

こんにちは!

北海道メイトの芳賀あゆみです!

最近インフルエンザも流行っているようですが、インフルエンザじゃないのに高熱が何日も続く症状も周りには多いです!

年末年始に私の39.3の高熱から始まり、元旦には下の子が40℃近い高熱が出ていたのであぁついにインフルか・・・と思って混雑している救急外来にかかるとなぜか二人ともインフルエンザじゃない・・・!

下の子は完全にお熱が下がるまで5日間かかりました。

その後1日間を挟んで今度は上の子が高熱。

まさかのインフルエンザA型に・・・

こんな状況だったので外出も控えていたのにどこから・・・?

私と下の子インフルエンザじゃなかったから、次はインフルエンザで苦しむのはぜっっっタイに嫌!!

シングルマザーで近くに頼れる家族はいないのでここで感染を停めたいので風邪予防、過ごし方をまとめました!

こまめに手洗い

トイレ後や、モノや子と接触したらマメに手洗い!

基本ですが、20秒かけて手を洗うのがさらに効果的らしいです!

寝る前にハイターで消毒。

ドアノブや電機のスイッチなども忘れずに!

湿度管理する。

加湿器がなくても洗濯物を干していたり、コップにお水を入れておいておくのもいいらしいです。

夜にカーテンを洗濯してそのまま乾かすと一石二鳥です!

家でもマスク着用!

寝る時に着用することで肌やのどの乾燥対策にもなります!

睡眠を長くとる

ふだんより1〜2時間長く寝る。汗をかきやすいよう、水分をとってから寝る。
睡眠は基本です!カゼは基本的にウイルスの感染症なので、自然に治る、体がやっつけてくれます。起きてると辛いし体力を消耗してしまうので、いつもより長く寝るほうが早く治りやすいそうなので休めるときはしっかり休みます!

インフルエンザは発症した後5日経過し、かつ解熱後2日(幼児は3日)を経過するまで登園できません。

家族が感染してしまうと仕事にも行けず、外出もできず退屈なので、撮り溜めしていたドラマを観たり楽しみを作っていますw

皆様も風邪などには十分お気を付けくださいませ!

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

芳賀あゆみ

芳賀あゆみ

北海道

夫、長女7歳(小1)、次女5歳(保育園4歳児クラス)
ワーキングママです。パンやお菓子など、なにかを作るのが大好きです。子どもとの時間を大切にしつつ、女性らしさも磨いていきたいと思っています。

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。