あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ひよぐみと私の成長記録!

ワクチンどうしてる?北海道で日本脳炎ワクチン

こんにちは!北海道メイトの芳賀あゆみです!

先日、子どもたちを初めて日本脳炎ワクチン接種に連れて行ったのです・・

副反応の問題などが取り上げられ、上の子はずっとためらっていていたのですが、

21年にワクチンが改良になっていたと知り、今回二人で接種することを覚悟したのです。

そもそも、北海道では40年以上日本脳炎の患者はなく、感染を媒介する蚊も生息していないためワクチンは最近まで任意接種の有料だったのですが、最近は道民が日本脳炎の発症している地域に行き来する機会は増えていて、感染の可能性も高くなったことから定期接種が始まりました。

いろんなワクチンがあり、スケジュールを立てたりするのも大変ですよね。。

ワクチンで子どもの病気が重症化しないこと、元気で丈夫な体が作られることを願うばかりです。

皆さん日本脳炎ワクチンされていますか?

全国の皆さんの接種状況も知りたいなーと思っています。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

芳賀あゆみ

芳賀あゆみ

北海道

娘6歳(幼稚園年長)・娘3歳(保育園3歳児クラス)
ワーキングママです。パンやお菓子など、なにかを作るのが大好きです。子どもとの時間を大切にしつつ、女性らしさも磨いていきたいと思っています。

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。