あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ひよぐみと私の成長記録!

私がシングルマザーになったとき

こんばんは!

北海道メイトの芳賀あゆみです!

前回に続き、今回は離婚したての時のお話を少し。。。

親権は私だったので、手続きが多く、でも切れ目なくスムーズに事が進まないのでイライラすることもしばしばありました。

特に時間がかかって困ったのは、子どもたちの乳幼児医療受給者証

元夫の扶養に入っていたので、離脱証明書を発行してもらうのですが、申請から発行まで約1週間以上かな?

やっと離脱証明書が来て、私の社会保険の扶養に入れたので、新しい保険証を会社に提出してから発行されるまでまた10日くらいかかったかな・・・

冬で風邪なども流行っていたし、うちは2人なので片っぽ風邪ひいたら時間差で片っぽ・・・

離脱証明書は大人なら保険証として使うことができますが、乳幼児受給者証の代わりはないので、発行されるまでは病院代は全額負担になります!

で、やっと会社から家族全員の保険証ができると今度は市役所へ行って受給者証の申請をします。

病院にかかって全額負担していても、受信した月内にこれを持っていけば差額分は戻ってくるといわれましたが、普通の乳幼児受給者証とひとり親の受給者証は少し違うので、この時差額返金されず・・・

また役場に事情を説明し、必要な期間内の受給者証を作成してもらい、病院へ持って行きやっと差額返金される。これまたややこしいんです・・・

後は新しい戸籍は同じ市内なら2、3日でできるし、このときついでにマイナンバーも氏名変更。

免許の書き換えも警察署が混んでいなければすぐできます。

免許証など身分証明書さえ変えておけば割と手続きはスムーズにできるので、免許証は一番に行った方がいいかもしれません。

その後は追々車の氏名変更(陸運支局)、銀行、保険、会員カードなどの氏名変更・・・

でも、決して離婚を進めているわけではないので、人生の決断はよく考えて!w

なるようにしかならないので、前向いてしっかり歩けば、どんな選択をしてもきっと笑顔で笑っていられます^^

離婚して経済的にも不安な事や、お出かけで一人で二人見ることの大変さや、自由がなくなったこともいろいろありますが、私は今幸せだし、子どもたちにもいつまでもかかだいすき!と思ってもらえるように頑張ります^^

関連キーワード

関連記事

プロフィール

芳賀あゆみ

芳賀あゆみ

北海道

娘5歳(幼稚園年長)・娘2歳(保育園3歳児クラス)
ワーキングママです。パンやお菓子など、なにかを作るのが大好きです。子どもとの時間を大切にしつつ、女性らしさも磨いていきたいと思っています。

カテゴリー

最新記事

2018年11月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。