あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

簡単薬膳でママでも楽しくHappy日記!

【ダイエット】食事制限なしで4ヶ月で8キロ減量に成功した秘密は〇〇ケア

こんにちは!
松永由美(まつなが ゆみ)です♪

12月もあと10日ほどで終わりますね。
みなさんにとって2019年はどんな年でしたか?
私は去年に引き続きあんふぁんメイトとして活動させて頂けることになったりと
嬉しいこともたくさんあった反面、
大好きな愛犬を亡くすという悲しい出来事もありました。

でも、その悲しい出来事をキッカケに新たな夢や目標が出来たので
2019年はとても充実した年になったと思います!

そしてもうひとつ、今年私が本格的に始めたこと…

ダイエットです!
もう何度か記事にしましたが、
まだ書いていないこともあるので今回ご紹介します♪

基本的に何をしたかというのは
過去の記事をご覧下さい♬︎♡






ダイエットに必要なのは運動、食事、そしてメンタル!

食事面はほとんど何もしていなくて
食べたものとカロリーを把握するようにしただけで、
運動は筋トレをメインにやっています♪

そしてもうひとつ気づいたことが…

「ダイエット中ってメンタルやられる!!!」

ダイエットは長期戦…と過去のブログにも書きましたが
長期戦を耐え抜くにはメンタルケアが大切ということに気づきました。

モチベーションを保つために
Instagramでダイエットアカウントを始めたりもしましたが
まだ何か欲しいな…と考えた時にSNSで見かけた
【シンデレラノート】を私も始めてみることにしました。

シンデレラノートとは目標や夢、
それを叶えるためには何をすればいいのか…など書き留めていくノート。

大好きなアニメとコラボしたクロッキー帳
ノートを開くのも楽しくなるように工夫しました♪

マイルールや目標体重を書き込む!

痩せて何がしたい…という目標があったほうが良さそうなんですが
私はまだ特に痩せてから何がしたいかは考えていないので
とりあえず、マイルールや目標体重を書き込みました。

「こんなには痩せられない」「無理だ」と自分で制限をかけずに
思いついた目標などは全部正直に書くのが大切♪

書きながらウキウキする気持ちも重要です!

目標を書き込むこんで視覚化することで
モチベーションがアップして潜在意識に働きかけたりします。

これを毎日読み返して、思いついたことがあればまた書き込んで
自分がどうなりたいのかハッキリと自分で認識!

つい運動をサボってしまったり間食が多くなってしまったり、
長期戦なのでそんなこと何度もあります。

でも、このノートを読み返して反省したりもっと頑張ろうという気持ちを持ったり
うまくメンタル面をケアしてモチベーションを保っていきます。

ダイエット中のメンタルに気をつけた結果···

今年の9月に本格的にダイエットを始めて現在4ヶ月目…

トータル8.5キロのダイエットに成功しました!
サイズをしっかり測っていないのですが
写真を見ると一目瞭然!!

しかも、この写真…たった1ヶ月しか差がないものなんですよね。
ダイエット始めた当初にはまだ写真を撮っておらず…。。
ここまで変わるなら初めから撮っておけばよかったなーと後悔してます。


最近、SNSでも周りの友達からも
「結局何をして、短期間でそんなに痩せられたの?」と聞かれますが
筋トレとシンデレラノートだけです!本当に!
ご飯は我慢してないので、お菓子も食べちゃってるので!(←胸を張って言うことではない)


今年メンタルケアカウンセラーの資格を取って
心理学的な勉強もたくさんしましたが
間違えたやり方をしてしまうと、過食症や拒食症に陥る可能性もあります。
ダイエットにもメンタルケアは本当に必要!!

体も心も健康に!
これを2020年の目標にして、来年もダイエット頑張ろうと思います♡

おそらく今年はこのブログで最後になると思うので
みなさま、良いお年を…♪

関連キーワード

関連記事

プロフィール

松永由美

松永由美

宮城県

夫、長女5歳(幼稚園年長)、長男1歳
『ママでも楽しく!』がモットー。興味のある事にはとことん全力!現在ペットロスカウンセラー目指して勉強中。だいすけお兄さんとスタバカスタムが大好きな2児ママです。

カテゴリー

最新記事

2020年02月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログランキング「ビューティー」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。