あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

五感を使おう!心身育むチャレンジ日記

幼児の時間の感覚をつかむアイテム【砂時計】を買ってみた!

こんにちは
よっこです



ご入園・ご進級・ご入学
おめでとうございます!
不安と期待が入り混じったこの季節。親の私たちもドキドキしますね!

我が子たちは長男・長女が年長、年中さんへと進級しました。
そろそろ時間も理解してほしい。
と心から願っていた子育て・・・
そんな矢先に、子どもたちが通うお教室の先生から素敵なアイテムを教えてもらいました♡
それはズバリ【砂時計】です!

6色展開された砂時計です

子ども心をくすぐるカラフルな砂時計。分単位の分かりやすさ!

こちらは
MOCOFI砂時計インテリアタイマー
各1分・3分・5分・10分・15分・30分 に分けられた砂時計

カラフルに6色展開されていて、見ていても飽きない可愛さ。
とっても軽くて、素材は耐久性PVCホウケイ酸塩ガラス管を使用していて落としても割れにくいんです。
上下の部分がゴムなので当たっても痛くない!

この単位の砂時計だと
様々な用途に使えてとっても便利。

テーブルの上に6個置いておいてもインテリアになってオシャレ感もあるので邪魔にならないのもいいですよね。

テーブルに置いても可愛い

ひっくり返すだけで、子供が自ら時間を意識するように

使い方は簡単。そうです、ひっくり返すだけ。
1分・3分・5分・10分・15分・30分・・・
用途に合わせて使い分けられるので、子供自らひっくり返してその時間内に物事を進めます。

我が家では以前から色々試してきました

くもん式の時計。

長い針が●●まできたら▲▲しようね

5歳息子が自作で作った時計

よく使う『長い針が●●のところまできたら▲▲しようね』
これは簡単に幼児は自分でチェックできる時間の見方です。
とてもよいのですが、物事を進める時の時間の感覚は染み込まない様子。


でも、この砂時計を使ってみると

5分と10分を同時にひっくり返してみると、
5分が先に終わります。

5分は10分の半分で終わったね!
そして再び5分をひっくり返すと、10分とほぼ同時に終わりました。


子どもは興味津々。
まさに【時間の感覚】を体に染み込ませるアイテムなんです。
時間の感覚を楽しめるようになると

『自分で15分の砂時計を選んで』時間内でプリントをするようになったり、

この時間で食べよう!!と自ら楽しみながら時間のタイムリミットを決めるように
簡単に自分でタイマー替わりにして、時間を気にかけるようになりました。

仕上げ含めて、5分間歯磨きも。

デメリットは?

タイマー機能としても使える砂時計ですが、デメリットは音が出ないことでしょうか。
10分、15分、30分を使用すると終了をうっかり見忘れてしまうということもあります。
あくまでテーブルや机に置いて目の前で残りの時間を気にすることができるもの。だと思います

また、正確かといえば若干の誤差があると思います。
でも2~3秒程度のものなので我が家では許容範囲です。



並べて遊ぶのもよし!
まだ時計が読めない時期に
遊びながら時間の感覚を身につけられるインテリア砂時計。
我が子たちには大人気です(^^♪

MOCOFI砂時計 インテリアタイマー ¥2199 参考サイト

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • よっこさん

    2019/4/23

    みかこちゃん、コメントありがとう!!時間の感覚って難しいよね!見える化は分かり易くて幼い子にオススメ。時計を見るより このカラフル砂時計見た方が、時間の緊迫さのようなものも緩和されてる気がする!!

  • よっこさん

    2019/4/23

    ひろみちゃん、ありがとう!!!本当に可愛くてインテリアにもなるし いいもの買った感だよ~♥

  • ウカイ ミカコさん

    2019/4/18

    よっこさん! こんにちは~!こんなに可愛い砂時計あるんですね♪我が家は今年小1と年長なのですが、時間感覚がつかめないので砂時計だと視覚的にも理解してもらえそうですね!参考になりました~☆

  • ひろみさん

    2019/4/17

    可愛い可愛い〜♡こんな砂時計あるんだね!さすがよっこちゃんセンス抜群だよー♡いいね、欲しい♡

関連記事

プロフィール

よっこ

よっこ

埼玉県

夫、長男6歳(幼稚園年長)、長女5歳(幼稚園年中)、次女3歳
ほぼ3人年子の育児(育自)とは、、、子供と学び、子供と考える。日々の生活やイベント、お出かけを楽しみ、自分磨きも忘れません!

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。