あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

フードアナリストママの親子で楽しむ外出記

日本科学未来館「工事中!」~立ち入り禁止!?重機の現場~へ♪混雑状況も

春休み最初のお出掛けは、

男の子の大好物!?が詰まった企画展「工事中!」~立ち入り禁止!?重機の現場~へ♪

最寄り駅のポスターを見て、ずっと息子が行きたいと言っていたのですが

春休みに突入し、家族で行ってきました♪

場所はゆりかもめテレポートセンター駅の日本科学未来館。

ママ友さん達からも「男の子は絶対楽しいよ!」と聞いていたので
主人も私も息子がどんな反応するのか?とっても楽しみでした。

土曜日の午前中に行ったのですが、チケットを買うのに8分~10分くらい並びました。

中の写真撮影できる重機は7~8分並びましたが、思っていたほど並びませんでした。


お約束、企画展の公式サポーターANZEN漫才のパネルの前でパチリ♪いよいよ企画展の中へ・・

「工事中!」~立ち入り禁止!?重機の現場~

整地、建設、解体などの工事現場の工程ごとに、最新の重機など全10機ほか大迫力の重機を間近で体感でき普段踏み入ることのできない、工事現場の世界を間近で見られるだけあって来場した子どもたちは皆、目を輝かせていました。
このアタッチメント・・間近で見ると大迫力!!

日立建機「四脚クローラ方式双腕型コンセプトマシン」がお出迎えしてくれます。

キャタピラー社のブルドーザとホイールローダなどなど工事現場のようで・・大人も大興奮です。。

シルバーワントーンがかっこいい!と思わず唸る、 キャタピラー社 初代国産油圧ショベル「ユンボY-35」

本格的な実感!

滑車の仕組みを体感できたり・・!

クローラクレーンの取り扱い説明書が置いてあり、本格的! 4歳の息子は勿論、小学生高学年の子どもたちも目を輝かせるひとまくも。

「第4章「未来」工事中?―これからもくらしを支えるために」のエリアには、 古河ユニックの「UR-W295CBRミニ・クローラクレーン」が! カニさんのようなフォルムは子ども達に大人気。

実際に重機に乗り込んで写真撮影できるコーナー

3台ある重機のうち1台で実際に乗り込んで写真撮影ができます。 大人も興奮気味(笑)。。

我が家にもたくさんあり馴染みのある、トミカ重機コレクション ・・自宅でもこんな風にディスプレイできたらなぁ~なんて思ったり・・☆

お土産コーナーにはオリジナルグッズや公式グッズの販売されていて、 リモコン付きのショベルカーなど今日の思い出に息子に購入しました。

工事中。の魅力♪

普段街中などで目にすることがないスター選手と言われる重機が大集合していて、その大きさや迫力を実感&体感できるのは凄い魅力。
工事=未来をつくるもの・・なんて感じてくれたら嬉しいな←大人の希望ですが。。

土日は屋外でパフォーマンスも開催されるので、HPなどでチェックしての来館がおススメです。

今度はお友だちと来たいなぁと息子。

春休みに再度来ようと思いました。

企画展を見終わってからもまだまだ楽しめる日本科学未来館

企画展を見終わったら、3階~5階の展示も見られたり、展望台も楽しめます。
国際宇宙ステーション(ISS)のなど子どもの好奇心を刺激する展示が沢山!

これだけ楽しくって、さり気なく知育にもなってるって嬉しいかも。また来ます♪

国際宇宙ステーション(ISS)のなど子どもの好奇心を刺激する展示が沢山!

宇宙を身近に感じられるいい機会に!

余談ですが・・5階のカフェで食べたあまおう苺のソフトクリームが瑞々しくておススメです(^^♪

展覧会名 企画展「工事中!」~立ち入り禁止!?重機の現場~ 開催概要

関連キーワード

関連記事

プロフィール

山本香織

山本香織

東京都

夫・息子3歳(4月から新幼稚園児です)
フードアナリスト、着付け講師で培った、親子で楽しめるお出かけ&食。子どもの和のDNAを刺激する和文化体験も!

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。